So-net無料ブログ作成
検索選択
麺どころ ブログトップ
前の10件 | -

たなぼた庵(川中島)蕎麦 [麺どころ]

菅平高原最終日は、天候がイマイチだったので少し早めに撤収し、お蕎麦を食べて帰ろう! ということになりました。目指すは帰りの車の運転手さんが地元民の友人から教えてもらったオススメのおそば屋さん「たなぼた庵」。あの武田信玄と上杉謙信が激戦を繰り広げた 「川中島の戦い」の舞台となった川中島にあります。周りはなんにもなく寂しいところにお店があります。知らないと来れないなぁ~。

suga 090_R

可愛らしい木造建ての外観です。あまり交通の便のよくなさそうな立地に建っているのに建物の前の駐車場は、ちょうどお昼時ということもあってかほぼ満車でした。さすが地元の人おすすめのお店。人気ありです。

suga 085_R

1階は普通のテーブル席。ロフトが座敷になっていて、私たちはロフトに案内されました。この作り、おそば屋さんとしては珍しい。ちょっと山小屋っぽいですね。

suga 082_R

なんだかほのぼのとしたイラスト付きのメニュー。そういえばロフトにも鉄腕アトムなどの昔の漫画の原画(コピーかも?)が飾られていたけどご主人がマンガとかイラストがお好きなんでしょうか

友人曰くここの大盛は見たことのないようなものすごい大盛で、麺の量が半端なく多かったらしいのですが、メニューに「大盛は8月31日で終了させていただきました、。」と書いてあり、見ることはできませんでした。

suga 088_R

私がオーダーしたのはかももりそば1250円。少し平べったい細めの麺でツルツルののどごしがおいしいお蕎麦です。つけ汁にはカモ肉がたくさん!

suga 086_R

友人オーダーの天もりそば。これもおいしそうだったなぁ。

suga 087_R

そして中もりそば600円! これは多いなぁ。コストパフォーマンス抜群ですね。これで「中」ということは大もりそばはものすごいことになってたんだろうなぁ。

やはり知らない土地では地元の方におすすめしてもらうと確実ですね!

たなぼた庵 そば(蕎麦) / 川中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジロリアンにはほど遠い...ラーメン二郎 府中店 [麺どころ]

もう15年以上も前、たまに一緒にラーメンを食べに行ってたラーメン仲間が唐突に「ジロリアン」に変身してほぼ毎週二郎詣でをするようになってしまい、そんなにハマる味なら一度は行っておくか.....と付き合ってもらって吉祥寺の二郎に付き合ってもらったのが初二郎。

真夏の特別暑い日に空きっ腹を抱えながら外で1時間半並んで軽く熱中症にかかり、そんな体調に二郎はあまりにヘビー過ぎ.....半分くらい残してしまい、さらにその時の 「二郎はちょっと好みじゃないみたい。」という不用意な発言以来、その友人とはラーメンを食べに行かなくなってしまったといういわくつき(?)のラーメン二郎。

先日、府中で友人と会っててお昼になったのですが、その友人が「この間テレビで見たラーメン二郎がすっごくおいしそうだったから食べてみたい。府中にもあるはずなんだけど....。」というので、「あの時は調子悪かったからなぁ。もしかしたら今日ならイケルかも!?」と覚悟を決めて行ってみることにしました。

jiro 025_R友人のうろ覚えの記憶で国際通りをウロついてみたら、ありました。スナックとか入っているビルの奥のほうに発見! ちょうど昼時なので5人くらい並んでいました。

お店に入ると多分ほとんどの方が一人で来ている常連さん。お店の中がシーンと静まりかえっていて、待っている時に話がしずらい雰囲気です。

「ラーメン600円」をオーダー。「ニンニク入り」で。吉祥寺店で食べた時もこれと同じだったけど、半分しか食べられなかったから、寒い時に食べたらどのくらい食べれるものなのかチャレンジしてみたかったのでした。常連さんを観察していると「野菜 ニンニク からめ 脂まし」の人が多い模様。

jiro 024_R

来ました。見た目ちょっと多いけどなんとか行けそうな予感。野菜が山盛り。キャベツが多めです。ちょこっとは茹でてるようですが、キャベツがほぼ生。生キャベツ1/4玉くらい食べてる感じです。そして大量の野菜の下に潜む麺。太い。超太いです。そして固いです。スープは.....私は好きじゃない味。生っぽすぎるキャベツをなんとかしたくて野菜と麺をひっくり返してみたらスープはぬるくなっちゃうし味薄くなっちゃったし。味「からめ」にしておけばよかったのかな!?

なんとかスープ以外完食しましたが、やっぱり私、二郎は苦手だな。もしも今度行くことがあったら「麺半分、ニンニク入り」でオーダーしようと思ったのでした。

ちなみに席が離れて座ってしまい、食べているときの様子がわからなかった友人の感想は「スープが化学調味料強すぎて好きじゃない。」でした。

店長の丁寧な仕事ぶりは見てて楽しかったのですが、お店の中がちょっと私の苦手なにおいかがしました。なんだろう。化学調味料のにおい!? トンコツの臭いは相当臭くても平気なんだけどなぁ。

ラーメン二郎 府中店ラーメン / 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州じゃんがらラーメン 赤坂店 [麺どころ]

ラーメンはなるべく週1度までと決めているのですが、今年の冬は寒くなってからそのペースを崩しそうなほど、ただいまラーメン病にかかっています。

その日の朝の情報番組か何かで「今、外国人に日本のラーメンが人気」とか紹介されている番組をやっていて、朝っぱらから原宿の九州じゃんがらラーメンの映像を見てしまい、久々にじゃんがらラーメンが食べたくて仕方ないところに赤坂近くに用事があったので、チャンスとばかりに立ち寄ってみました。

じゃんがらラーメンは昔の仕事がら秋葉原に買出しに行ったついでで秋葉原店ばかり利用してて、秋葉原には滅多に行かなくなってしまったのでじゃんがらもかなり久しぶり。赤坂店、きれいだし入りやすいですね。原宿店はよく通るけどいつも並んでいるんですよねぇ(秋葉原の本店もいつも並んで入ってたけど)。赤坂店は行った時間がよかったのか(夕方4時ごろ)、空いてました。今度からじゃんがら食べたくなったらここに来ようっと。

久しぶりに来たら、「からぼん」とか「むぎちゃん」、「まぜちゃん」など、見知らぬメニューがいっぱいあってビックリ。とんこつらしいとんこつを食べたかったので「ぼんしゃん 味玉子入」をオーダーしてみました。麺はバリカタで。

raa 029_Rraa 028_R

おいしい~!! 昔もおいしいと思ったけど、久しぶりに食べたら前にも増しておいしかったような気がします。もっと色々トッピングして、替え玉すれば良かったなぁ~。

九州じゃんがらうぇぶ: http://www.kyusyujangara.co.jp/

九州じゃんがららあめん 赤坂店ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん和蔵(かずくら) 溝の口店 [麺どころ]

寒い日にラーメンが食べたくなって溝の口のむつみ屋に行こうと思ったら、その手前で気になるラーメン屋さんがあったので入っちゃいました。駅南口から出てすぐの所にあるラーメン屋さん、和蔵(かずくら)です。

入り口のところには「ガッツリ メガ盛。和蔵インスパイア 680円」という立て看板が出ていました。麺大盛(+100g)、野菜増し(+100g)、野菜増し増し(+200g)、ニンニク増しが全部無料だって。すごそうだなぁ。写真見ると、「二郎」 みたいなメガ盛です。通常は夜のメニューだけど、週末は昼間から出しているのかな。「本日11:00~」って書いてありました。

fud 010_R

fud 007_R

ポスターがあまりにすごい迫力だったので、きっと店内もガテン系な感じなんだろうなと思ったら意外にも、おしゃれな店内。椅子なんてベビーピンクの革張りです。若い女性スタッフさんいるし。駅からも近いし女性一人でも入りやすいですね。床は油でヌルヌルしてるのがラーメン屋さんぽいけど、テーブル席だけみたらカフェみたいですね。

流石に「インスパイア」はすごすぎるので、普通のラーメンにホウレンソウをプラスして780円でした。あれ? インスパイアの方が安い。しまった! インスパイアにして野菜増しにすればよかった!?

入ってくる人はほとんどが男性でしたが、野菜も麺も増量して頼んでいる人が多かったです。

スープはトロッとしたトンコツ醤油に背脂タップリ。ちょっとくどい。麺が太目の丸麺です。ほんのちょこっと縮れたスパゲティみたい。茹で上がり固めで猫舌の私には、最後まで麺が伸びなかったのがうれしかったです。チャーシューがトロットロでおいしかった~。

fud 008_R

半分くらい食べたところでテーブルの上の魚粉をかけるよう推奨されていましたが、私は魚粉なしのスープのほうが好きな味だったな。

http://kazukura.jp/

和蔵 ラーメン / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺創研かなで(府中)ラーメン [麺どころ]

府中北口駅前のゴチャゴチャしたところに、気がつくとラーメン店がたくさんできてました。いつのまにこんな感じになっていたんだろう?? って、このあたりあんまり来ないエリアなのですが。映画見に来る時は車で来て、映画館の入っている「くるる」の中で食べちゃって外にでないことが多いのです。今度からはこのエリア攻めてみよっと!

bd 011_R

おしゃれなラーメン屋さん発見しました! 『麺創研かなで』 名前も凝ってますね。

普通、初めてのお店は何も書いてない「らーめん」を食べるのですが、11~12月限定、「弓削多醤油の焦がしもろみラーメン 880円」を食べてみました。限定って言葉に弱い私(汗)。

bd 009_R

なんかもろみも効いているけど魚介系のダシが効いていて、ちょっとぶつかりあっちゃっているような。味が濃い.....しょっぱいわけではないんだけど後でものすごく喉が乾きそうな味です。メンマが長くてギザギザしてて面白い歯ざわり。うん。おいしい! でも、やっぱりノーマルな普通のラーメンが好きだなぁと確認する結果に(笑)。今度来たら普通の醤油ラーメンとか食べたいな。

bd 006_R

前にお昼時に通りかかったときに混んでいたので入るのやめたのですが、思い切りお昼の時間帯を外した15時ちょい前に入ったら、1組しかいなくてゆったりできました。

お店は外も中も木をふんだんに使っていておしゃれ~。お掃除もよく行き届いていてきれいでした。最近はおしゃれなラーメン屋さんが多くなりましたねぇ。

http://www.mensoken.jp

麺創研 かなで ラーメン / 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーうどん千吉 馬喰町店 [麺どころ]

乗り換えのために降り立った馬喰町(ばくろちょう)で少し遅めのランチを食べることにしてウロウロしていたら、以前、表参道で入っておいしいなぁと思ったカレーうどんの専門店、「千吉」の馬喰町店があったので入ってみることにしました。

raa 002_R

店内はいたってシンプルなおそば屋さんといった感じ。表参道のお店のほうがこじゃれていたような気がします。

オーダーしたのは一番ノーマルなカレーうどん 680円。ごはんとたくあんがついてきます。トッピングが色々ありますが、何ものせませんでした。

raa 001_R

味は、ややあっさり目の「古奈屋」という感じ。平麺がチュルチュルもちもちしていておいしい。つゆがちょっと甘いです。たくさんかかったネギと割と大き目にカットされた豚肉がアクセントになっておいしい。

古奈屋と同じく、紙エプロンがついてくるのは嬉しいですね。

麺だけでも結構なボリュームでお腹いっぱいになるのに、遅めランチとしてはご飯がちょっと余計だったなぁ。お腹いっぱいになりすぎて夕飯食べれませんでした。あと、ご飯つけるならもっと少なくてもいいです。女性向けに少なくするか聞いてほしいかも。

ここ、食べに行った数日後にめざましテレビのココ調のコーナーで「カレーうどんを食べるときの汚れ対策」というテーマだったのですが、そこで千吉のカレーうどんが検証に使われていましたw。

1位 すすらない。2位 ゆっくり吸いこむ。3位 顔を近づける.....うーむ。私は猫舌対策でレンゲに麺をのせて少し冷ましてから食べるのですが、この方法も割と飛ばないです。(たまに麺が滑ってどんぶりの中に落ちる時に跳ねて結局袖口が汚れたりすることもありますが^^;)

オフィシャルHP: http://www.yoshinoya.com/senkichi/index.html

あら。吉野家系列なのね。どうりで2Fが吉野家で、吉野家の垂れ幕が1Fまでかかってるなぁって思った。

カレーうどん 千吉 馬喰町店うどん / 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


麵屋 なるきす 府中店 [麺どころ]

momiji 059甲州街道に面したラーメン屋さん。最寄は府中か府中競馬正門前駅だけどどちらからも少し遠いかな~という感じです。車で行くには便利な場所です。駐車場も割と広いし。店内は広くてラーメン屋さんにしてはちょっとこじゃれてます。ググってみたらチェーン店なのね。ここ。聞いたことないチェーン店だったので気づきませんでした。

私が頼んだのはおススメの特製中華そば970円だったかな。すぐ出てきました。

あっさりしててやや魚ダシ強めお店の入口の提灯などに「和風とんこつ」って書いてあるけどとんこつ感はかなり軽め。麵は黄色くて細くてちぢれてます。ちょっと麵の量が少ないなぁという感じ。チャーシューや半熟卵などの具が冷えすぎてたためかスープが熱々じゃないのがかなり残念。

momiji 058

同行者がオーダーした 「とんこつ」のスープも一口味見させてもらいましたが、こっちはあっさりしすぎてて好みに合わず。とんこつなのにゴマがかかってなくてテーブルにもないのが残念。テーブル席だったから?? ニンニクがなかったのも残念でした。

「特製」は値段にはちょっと見合わないし、あんまり心に残る味でもなかったけれど、大人数の時とか一番安いラーメン食べる分にはいいんじゃないでしょうか。

麺屋 なるきす 府中店ラーメン / 府中競馬正門前駅府中駅東府中駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉田パスタバー (渋谷・宮益坂) [麺どころ]

友人のブログで紹介されていたのを見かけ、ちょうどその日に表参道に行く用事があったので行ってみることにしました。吉田パスタバー。青学と宮益坂の間で青山通りの一本裏通りにあります。わー。こんなところに飲食店たくさんあるなんて知らなかった。

yoshida 007

おしゃれな外観。中はちょっとゴチャゴチャしてます。大きな壁一面の黒板にメニューがびっしり書いてあって、食欲をそそります。テレビなどで何度か紹介されたらしく、その時の様子がプリントアウトされていたるところに貼り出されています。

うーん。生パスタ。実はパスタは生より乾麺のほうが好きなんだよなぁ....。でも、そんなに食べたことあるわけじゃないからやっぱり、生パスタにしてみるべきかな。と思い、「本日のFresh生パスタ」 をオーダーすることにしました。この日はサンマと大根おろしユズコショウの生パスタ。

.....しかし、オーダーしてから気づきました。「そうだ。今晩はサンマの丸干食べなきゃいけないんだった。まーいっか。サンマ2食続いても。」

しばらく待ってたのですが、なかなか出てこない。あれー? 私より後に来た人のパスタは来てるのに、私のとこにはサラダもスープも来てないぞ? とキョロキョロしてたら「お待たせしてすいません! オーダーはミートスパでしたよね?」 と聞かれ、1500円ちょっと高いから最初にオーダーしなかったけど、サンマじゃないしもうそれでもいーかと、ミートスパをオーダーしなおしました。

お店のイチオシと思われる「グレイビーミートスパwith 半熟玉子&チップス」。

yoshida 001

ややっ! なんだか予想よりかなり量が多いぞ!?

食べてみました。........うーん。やっぱりパスタは生麺じゃないほうが好きかも。なんかちょっと柔らかすぎる気がするんですよね。乾麺のアルデンテに慣れているせいかな~。生麺でも蕎麦やうどんやラーメンはコシがあるのになんで生パスタはコシがいまいちな感じがするんだろう??

サラダとスープも具だくさんで結構ガツンとしてましたがパスタのグレイビーミートがこってりしててお肉も大量に入っていて、食べっぷりを褒められることの多い私でもギリギリの量でした。食べている途中でちょっと飽きちゃって^^;。男性だとちょうどいいのかなー!?

オーダー漏れしてたのと頼んだメニューが私には合わなかったのでやや辛目の評価で。

お店のHP: http://www.yoshida-pastabar.com/

Osteria 吉田PASTA BAR パスタ / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮎らーめん(二子玉川) [麺どころ]

しばらく忙しくてブログの更新をさぼってました、。またお付き合いくださいませ。



二子玉川でタマタカの一本裏の商店街を歩いているとかかっている「鮎らーめん」ののれん。何度か平日のお昼ごろ通りかかった時に開いてるのか開いてないのかよくわからず入れずにいたのですが、今日通りかかったら確実に開いてる風だったので入ってみました!

「今の夏の期間、お昼は冷たいラーメンのメニューのみで、『鮎涼ラーメン』と「鮎かけラーメン」の2種類で、『鮎かけラーメン』の方はガッツリ系のどちらかというと男性向け。『鮎涼らーめん』はどちらかというと量が少なめで女性の方はこちらをオーダーされる方が多いです。」というので『涼』の方をオーダーしてみました。

ra 046

目の前のカウンターに貼ってあったメニューに絵付きで詳しく書いてありました。

左上からお漬物(ナス、赤カブ)&薬味のネギ
鮎干でとった鮎出汁
鮎フレークのかかったごはん
竹の器に入った鮎の煮こごりつけダレ
麺に鮎の一夜干

ra 047

ラーメン屋さんとは思えない美しいビジュアルのお膳が出てきました~!!!

私、太めのちぢれ麺が好きなのですが、麺すっごく好みです! 鮎干しでダシをとったつけ汁はラーメンとしては上品すぎかなぁ。冷え冷えだと香りが薄いので、あったかい汁を飲んでみたいです。鮎の一夜干を焼いたものはちょっとパサパサしてて、しかも味が薄いのでもうちょっとしょっぱいほうが好みかなぁ。昼間は9月までは冷たい麺で、10月からはあったかいランチメニューになるそうです。(夜は温かい鮎らーめんが食べられるらしい。ただし、細麺なんだそうな)

あ。あと冷たいお茶がつくのですが、これがとってもおいしいのです。「特製花茶」。ジャスミンの香りがしつつ、甘い味がしてとっても飲みやすい。

鮎自体は特別思い入れのないお魚なのですが、こうなると、残された短い9月の期間に、もういっこの「ガッツリ系冷たい麺のランチメニュー」も食べてみたいなぁって思ったりして。

鮎らーめん:http://ayuramen.lovepop.jp/

鮎ラーメン 二子玉川店ラーメン / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑気払い@深大寺そば門前 [麺どころ]

先週の話になりますが、この夏ずーっと忙しく働いててなかなか会えなかった友人から、「飲み仲間で深大寺に昼間っからお蕎麦やさんに呑みに行くけど、混ざる?」 って、Mail が来たので混ぜてもらうことにしました。

深大寺はうちからあるいて35分くらい。昼間っからおいしくビールを飲むために、歩いて行きました。あ.....あつい.....。

sora 007sora 005

お店は「門前」。まんま深大寺の山門の前にあります。ここ、初めて来たなぁ~。暑い午後だというのに人がチラチラいるのは私も毎朝楽しみに見ているNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の影響でしょうか。もう、今月で終わっちゃうんだよなぁ....。寂しいなぁ。

sora 004

店先では焼きたてのおせんべいが売ってます。これは何度か買ったことある~!!

sora 009

お店の中。屋根があるだけでほぼオープンエアですが、風が通るので結構涼しい。ビール飲むのに丁度いい感じ。ランチタイムは結構混んでたようですが、午後の空いている時間帯なので、のんびりできます。

sora 015sora 013

次々と運ばれてくるおつまみたち。

sora 012sora 010

右上の、焼鳥みたいに見えるでしょう!? これ、おせんべいなんです。ぬれせんの焼き鳥風。おつまみにぴったりでした。

sora 003

もちろんそばでシメ。

今回のメンバーは私も何度か連れていってもらったことのある、友人行きつけの居酒屋さんの常連客仲間の今年最後の暑気払いの会とのこと。いつも元気な友人の、元気の源に混ぜてもらって私も元気分けてもらっちゃった♪ 呼んでくれてありがと~!!

酔い覚ましがてら帰りも歩いて帰ったのですが、夕焼けがとってもきれいだったので撮っちゃいました。

sora 001

そばごちそう門前 http://www.jindaiji.co.jp/



そばごちそう門前 そば(蕎麦) / 調布駅布田駅国領駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 麺どころ ブログトップ
メッセージを送る