So-net無料ブログ作成

花水木 (ハナミズキ) [花]

ソメイヨシノもすっかり終わってしまって寂しいなぁと思っていたら、最近はハナミズキがきれいですねぇ。二子玉川を歩いていると店先に 「ハナミズキ祭り」 ってポスターが貼ってあって、よーく見るといろんなところに咲いてます。二子玉川の花なんだそうです。

ひとつ前に書いた 「シュクレペール」 さんの前の通りはハナミズキの並木になっていました。

ayane 003

ハナミズキってピンクのイメージがあるのですが、ピンクも色々濃淡があって、たくさん咲いてるときれいですね♪

ayane 002 北海道では見たことのない花です。見れるといまだにうれしくなります。

ayane 005 

ハナミズキの白とかピンクの部分って、花びらかと思ってたら、違うんですね。真ん中の黄緑の部分が花なんだそうです。

   ayane 008

中の花が咲いてるやつを探して撮ってみようとしたけど、なかなかピントがあいません。

余談ですが、自分の住む町の花がハナミズキだとずっと思っていました。(だって、「花水木」ってつくお店とかよく目にするんだもん) 先ほど調べてみたら 「サルスベリ」でした。なるほど。確かにいろんなとこで見るわ~。

もひとつ余談ですが、今、NHKの朝の連続ドラマ小説で放映中の 「ゲゲゲの女房」。調布が舞台なので見ているのですが、ドラマが終わった後に出てくる 「調布の風景」。今のところ毎朝違うとこが紹介されてるけどすぐにネタ切れになって、舞台が変わるか同じ景色のリピートになるんじゃないかとひそかに心配していますw。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まだ東京で見ごろの桜 [花]

4/8、9と仕事の都合で近くに行ったついでに、前から桜の時期に行ってみたかった公園に立ち寄ってみました。小金井公園と昭和記念公園です。両方とも、桜の時期の前後あたりに行ったことはあったのですが、お花見シーズンど真ん中に行ったことなかったんですよね。

駆け足でしたが、すごくきれいでした!! まだお花見に行ってなくてこの週末に賭けてるなんて方はかなりおススメですよ。

小金井公園の『江戸たてもの館』前の広場の4/8の様子です。一昨日でちょうど満開でした。この週末はまだ大丈夫でしょう。江戸たてもの館もすごく楽しいところなので、花見のほかにも楽しめます。ただ、車では近づかない方がいいかも.....。桜のシーズンじゃなくても、週末はこの付近は渋滞するので。

syowa 004

こちらは、昭和記念公園の4/9の様子です。

syowa 043

syowa 105

すご~いイイ!!! 桜もものすごいのですが、

syowa 054 syowa 079   

菜の花畑とかチューリップもとってもきれいです!! 時間があったら、レンタサイクルでぐるぐるまわって、BBQとかするのもいいですよねぇ。昭和記念公園って、花火の時に何度か来たことがあるのですが、こんなにいいところだなんて知らなかった~。近所だったら年間パスポート購入決定!! って感じです。立川の人がうらやましいなぁ。

色々見に行くなら昭和記念公園に行くだけで事足ります。前に昭和記念公園に週末花見に行ったことある人に話を聞いたのですが、車で行くと駐車場に入るまでとんでもなく時間がかかるそうですよ。

ゆっくりできなかったのが心残りだけど、また今度行く楽しみが増えました。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

都心で桜めぐり 4/6 [花]

話は前後しますが、野川のライトアップがあった昼間。東京では20℃を超えるほどの 陽気の中、都内の桜めぐりをしてきました。

まずは新宿御苑、一番桜の咲いてる時に来たことなかったんですよね~。saku 034

森の向こうにビル群が。新宿らしい風景ですね。

新宿御苑の近所に住む友人の話では、週末は小雨の降る肌寒い天気だったにもかかわらず大型の観光バスがガンガンとのりつけて、入口では1時間待ち。上から見たら芝生がほとんど見えなかったらしい。昨日は5分待ちくらいでした。saku 012

入ってすぐのところは人がわらわらといましたが、さすがに広い新宿御苑。予想以上に広いです。奥に進むとゆったりと花見を楽しむ人や立派なカメラを構えた人たちがたくさんいました。

saku 050 

桜もソメイヨシノ以外にも色々な種類があるのでしばらく楽しめそうですが、ソメイヨシノに関しては今がピークという感じです。まだ、今週末くらいまで見ごろが続くんじゃないかと思われます。

saku 029
桃も見事。1本の木に3種くらいのの色の花が咲いてます。

新宿御苑ではアルコールの持ち込み禁止で、かつお腹が空いたので場所を移動。お弁当とビールを買って、代々木公園へ向かいました。  

saku 055

代々木公園ではたくさんの人が「お花見らしい」お花見をしてました。ここはピークがやや過ぎて桜吹雪。お腹がいっぱいになったところで、再び移動開始。

今度は芝公園へ。

saku 060

完全にピークは過ぎちゃって3~5分くらいが残っている感じですが、こちらでは夜の宴会に備えて場所取りしている人がたくさん見られましたw。アクセスがよく、桜と東京タワーのライトアップが見られるのがいいのかなぁ。

東京タワーと桜。やっぱり絵になります。(この桜の下はブルーシートだらけなんだけどね)

桜自体は芝公園よりも増上寺の中の方がきれいでした。増上寺も初めて行ったのですが、外人が喜びそうな観光スポットですね。逆光で写真がうまくとれなかったので、増上寺で写真を撮るなら午前中が狙い目かな。

本当は、浜離宮のライトアップも行きたかったのですが、携帯でチェックしたらソメイヨシノのライトアップは前日までだったということがわかり、あきらめました。

そして、新宿で夕飯を食べているときに調布野川の桜のライトアップのニュースを知って、あわてて調布に帰ったのでした。いや~。たくさん歩きました! 万歩計つけていけばよかったな。

今年は寒暖の差が激しく、お天気も全体的にあまり良くないので、花見の予定の組みにくい桜のシーズンでした。あぁ。小金井公園にまだ行ってないけど、咲いてる間に行く時間取れるかなぁ。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

調布 野川の桜ライトアップ [花]

調布市の北を流れる野川沿いでは、毎年、一晩だけ桜がライトアップされ、大勢の人が見物に集まります。アークシステムさんという、以前は野川沿いにあった照明レンタルの会社が無傷協力してくれて、市民ボランティアの 「野川の桜ライトアップを楽しむ会」 が開催してくれているイベントです。

天候や桜の開花状況によりギリギリまで開催日が決まらないため、日程の調整がつかずに時々見逃してしまうことも。私も野川の桜が満開になってくるとアーク・システムさんのWebを毎日チェックしているつもりなのですが、今年はチェックし忘れていた前日に、発表されてたようで、見逃していました。

今日は都内で花見をしてたのですが、夜になってから今日、野川のライトアップが開催されると知って、あわてて帰ってきて終了時間(21時)の30分前に到着することができました。危なく見れないとこだった....。

昼間の野川もきれいですが、やっぱりライトアップは抜群です!! 映画やCM撮影に使われる、特別なライトを使用していて、自然光に近い色がでるんだそうです。saku 072

かなり混みあっていましたが、こんなきれいじゃ人が集まるのは仕方ないですよね。 ラスト20分で、レインボーのライトがあてられて、さらに幻想的でした。ラストの時間帯までいたことなかったので、こんな演出があるとは知りませんでした。 saku 092

真っ暗な中のライトアップもきれいですが、暗くなりかけの時間帯もおすすめです。下の写真は2007年に撮ったもの。

PICT0096PICT0097 

今年も見られて良かったです。アークシステムさん、ボランティアの皆さん、本当にありがとう~!!!

毎年、「今年限り」と言われ続けているので、また来年開催されるかはわかりませんが、参考までに。

  • 開催日時はアークシステムのホームページ(こちら)で確認してください。突然、開催されるので桜が満開になったら毎日朝晩のチェックがおススメです
  • 場所は、野川沿いの三鷹通り~祇園通りの間の約600mの区間です。南側の歩道は三鷹通りから祇園通りに向かって一方通行でたくさん桜の枝の下を歩け、北側からは三鷹通りに戻る一方通行で対岸に桜を見られます。どちらかしか歩く時間がないなら、南側がおすすめです。片道30分くらいを見ておいたほうがよいでしょう。間に橋が2本ありますが、混雑具合によっては通行止めになります
  • 歩道は細く、大混雑するのでベビーカーやペットの散歩は不可能です
  • 最寄り駅は京王線の調布か布田。どちらを利用しても徒歩15分くらいです
  • バスに乗る場合は調布駅北口より、京王バス吉祥寺中央口行き(吉14)に乗り、「八雲台」下車で徒歩2分。吉祥寺からなら「佐須」下車がよいでしょう。
  • 車で行っても近くに駐車場はなく、はまること必至です
  • 近くにトイレはない(ないわけじゃないけど少し離れてて分かりにくい場所)ので、済ませて行きましょう。
地図画像

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京 シダレザクラめぐり 3/29 [花]

開花してからの冷え込みでソメイヨシノはまだ満開にはなっていませんが、昨日は、一足先に満開になったしだれ桜の名所をめぐってみました。曇りのち雨で、雪になるかもという予報だったので天気が崩れたらすぐに撤収するつもりでしたが、移動時間とか、建物の中に入ってるときに降られた以外はなんとか大丈夫でした。

まずは小石川後楽園。

sidare 010

ここは桜は素敵なのですが、バックの風景に東京ドームとか近所の大き目マンションが入ってしまうのが写真を撮るにはちょっと難しい。

アップでは、こんな感じです。

sidare 031

次は六義園(りくぎえん)。sidare 037

ここの木は大きかったです。圧巻。ライトアップやってるそうなんで、すごくきれいだろうなぁ。 ここが一番、混んでいました。

世田谷 妙法寺のライトアップ

sidare 055

小田急成城学園前駅から、徒歩15分と結構歩くんですが、行ってよかった~。シダレザクラもきれいですが、手前のソメイヨシノとのコントラストが見事です。ソメイヨシノが緑っぽく見えますがカメラのせいですね。実際にはもう少し白っぽく見えます。

木の立派さは六義園が一番でした。でもちょっと曇ってしまったのできれいに撮れず、残念でした。妙法寺のライトアップはものすごくきれいでしたねぇ。すっごく寒かったけど。

小石川後楽園 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html
六義園ライトアップ情報 http://teien.tokyo-park.or.jp/special/yozakura/rikugien.html
妙法寺  http://www.miyouhouji.or.jp/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野の桜を見てきました [花]

昨日、東京でも桜の開花が宣言されましたが、ちょうど上野で人に会う約束があったので、少し早めに行って上野の桜を偵察してきました。上野って、桜で有名だけど実は桜の時期に近寄ったことないのよね~。

DSC03292

まだほとんど咲いてません。だけど結構人がいました。花見先取りの人がいっぱいいて、学生さんと思われる若者たちが寒い中敷物を敷いて飲んでました。今朝のニュースでも紹介されてました。屋台も出てましたよ。

DSC03288

まったく咲いていない木が8割。1分咲きが約2割。4分咲きの木が1本だけありました。

 

 

 

 

4分咲きの木のアップ。これ、ソメイヨシノ? いや違うかな? でもこんなに咲いてるの1本だけなんだよねぇ。

DSC03287DSC03290

シダレザクラとか、

DSC03285

オオヒカンザクラだったかな? は結構咲いてましたよ。DSC03286       

今年も桜は早そうですね。東京の満開予想は4/1か2日くらいという予想が出ているみたいです。楽しみだなぁ。でも、たぶん上野には行かないかなw。来週の上野公園はすごいことになってることでしょう。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る