So-net無料ブログ作成
検索選択
お買いもの ブログトップ

世田谷ボロ市 [お買いもの]

名前は何度も聞いたことがあるけど一度も行ったことのない 『世田谷ボロ市』。たまたま世田谷区のお仕事先で 「あっちさん、ボロ市って行ったことあります? 今日、近くでボロ市やってますよ。」と教えていただきました。

12月15,16日と1月15,16日の年4日間しかやっていない蚤の市なんだそうです。なんとなく毎月開催しているものなのかと勝手に想像していたのですが、その時初めて年4日間しかやっていないとわかり、俄然興味がわいちゃいました。その後時間があったので世田谷線の世田谷駅か隣の上町駅で降りるとその周辺でやっているという情報だけでとりあえず会場に向かってみることにしました。

平日だというのにすごい賑わいです。世田谷線には滅多に乗りませんが、あんな混んでいる世田谷線は初めて見ました。

bo 130_Rbo 125_R

くす玉からは「祝 伝統四百三十年 東京都無形民俗文化財 」 という垂れ幕が下がります。430年前というと戦国時代(?)ごろの『楽市』に端を発し、江戸時代に賑わったみたいです。もともとは古着などを売ってたので「ボロ市」と名前が付いたようです。

「ボロ市」の名が示すとおり、古い着物や骨董品などもたくさん売っていましたが、新品の道具類やアクセサリー類なんかを扱うお店や食品、手作り品を売るお店もたくさんありました。

私が興味を持ったのはこんなもの。

小さな臼と杵。もうすぐお正月なのでおうちで本格的に餅つきしたいという方にはいいですよね。よく、イベントなどで使われるような大きな杵と臼に和太鼓なんかも売っていましたよ。こちらのお店では杵をつくりながら店番していました。臼とか買っちゃうと帰りが大変そうですよねw。

bo 120_Rbo 121_R

獅子頭も売っていました。こういうの売ってるとこが味の素スタジアムのフリマとかとは大きく違うとこですね。歴史を感じます。

bo 118_R

神棚がたくさん! 安いのかもしれないけど、相場がわかりませんw。

bo 134_R

家紋スタンプ。うちの家紋も探したけど見つからなかった~。

bo 136_R

ちょっとレトロなものを扱う雑貨屋さん

bo 132_R

本当はちょっと前に手を滑らせてご飯茶碗をいっぺんに二つ割ってしまったのでご飯茶碗を探していたのですが、あんまり気にいるお茶碗には出会うことができませんでした。残念! 他にも盆栽のお店とか手

編みの帽子のお店もかなりじっくり楽しめました。

bo 174_R今回のお買い物。ボロ市通りに入ってすぐに一目惚れ→購入に踏み切ってしまった手作りの手提げかばん。かなり安くしてもらっちゃいました。大満足!!

次回の開催は年明けの1月15、16日です。すごく混んでるので見て回るのに意外と時間がかかります。「後でまた来よう。」と買わないでいると、戻る気力を奪われます(それで買おうか悩んだ苔玉をあきらめました)。寒さを凌ぐために熱々の甘酒を買ったのですが、飲みながらあるくのはちょっと危険な混雑っぷりです。かなり寒いので行く場合は防寒対策をしっかりしたほうがいいです。

たくさん人が集まる割にはゆっくりご飯を食べられるところが少な目なので、屋台なんかで食べられるものじゃなくちゃんとお食事したい場合は松陰神社前とか世田谷線に乗り換える時の三軒茶屋、下高井戸で食べるのがオススメかも。

東京商工会議所 世田谷支部のHP
http://www.tokyo-cci.or.jp/setagaya/tiikijouhou/boroichi/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

JA東京みなみ 稲城支店 [お買いもの]

稲城市役所のある通りは、数年前に整備されてからよく通るのですが、稲城市役所のすぐ近くに、「穫れたて野菜」 というのぼりがたっている「Symphony」って店名のスーパーみたいな見かけのお店があるということに、最近気づきました。車で通るとチラ見しかできないのですが、店内がちょっと暗めでいつも「活気ないな~。大体『シンフォニー』って聞いたことないお店だけど、チェーン店なのかな??」って謎に思ってたんです。

お盆の期間に、稲城の梨畑がたくさんあるあたりをお散歩していたら「ブルーベリー摘取り園」という看板が目に入り、「へぇ。稲城でもブルーベリー作ってるんだ~。新鮮なブルーベリー食べたいな。」って思ってググッていたら「稲城のJA直売所でブルーベリーが売ってるけど、すごい人気で朝イチじゃないと買えない。」みたいなブログを見て調べてみたら「稲城のJA直売所=Symphony」のことじゃ~ありませんか! そうか。私が見るのは朝イチじゃないから活気がなかったのね~!

そんな訳で、行ってみました!

JAのHPを見てみたら平日の営業時間が「JA東京みなみ 稲城支店 平日7:00~22:00」って書いてあったので、8時くらいに行ってみました。そしたらまだ店舗は電気もOFFで真っ暗。でも、しばらく観察していると農家の方が何人も、収穫されたばかりの野菜を置きに来ています。おおお。思ってたのより充実してそう。お店の方に聞いてみたら「すいません。8:40から開店なんです。」って言われて出直しました。

わ。お客さんちゃんといるよ!

ja 023

ブルーベリーもたくさんありました!1パック315円。

ja 021

この日買ったのはこちら

ja 026

左上から
なす (大) 3本 110円
長ネギ 3本 80円
トウガラシ菜 136円
ジャガイモ 140円
紫玉ぶどう 600円
ゴーヤ 150円
ブルーベリー 315円
四角豆 120円
計 1,651円

ちょっとー、いいじゃないの~。ぶどうは変わった品種だからか高めだったけど、他のものはスーパーより安いです。なにしろ新鮮なのがいいですよね。いままで出かけた先で直売所を見かける度に大量買いしがちでしたが、近くにこんなお店があったとは!! 灯台下暗し! そういえば調布のJAも行ったことないから今度、チェックしなくちゃ。

私の北海道の実家は農村地帯で、小さい頃はJAストアが町にある唯一のスーパーでした。いわゆる「野菜の直売所」って感じでもなく、いつも他に選択肢がないからお買い物してた感じで、野菜とかも別にそんなに新鮮な感じでもなかったのでJAストアに対してやや偏見があったのですが、東京のJAはちゃんとしてるわ~。それとも最近、直売所とか流行ってるからちゃんとするようになったのかな?

家に帰ってからちゃんとHPを見直したら「シンフォニー」の営業時間はちゃんと8:40って書いてありました。まぎらわしいよ~!

シンフォニー: http://www.ja-tm.or.jp/office/product06.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小柴名産直売所 [お買いもの]

カリビアンでおいしいあなご天丼を食べたら後は、小柴漁港の直売所で晩ご飯のおかずを買って帰ることにしました。小柴港は何度か海釣りで行ったことがあり(前回行ったときの記事はこちら)、日曜日の午後だけ直売所が開いているというのを聞いてたので行ってみたかったのです。

ごはん食べたら眠くなり、野島公園でお昼寝してから行こうかと思ったのに、雨がパラ付いてきたため直売所に直行しました。到着したのは直売所の開始時間13:30の15分くらい前だったのですが.......30人くらい並んでる!!? え。そんなに大きな直売所じゃないのにこんなに並んじゃったらお魚なくなっちゃうんじゃないの? 先程パラついてた雨も上がり、列の後ろに並びました。

asari 021asari 024

前に並んでたおじさんが近所の金沢文庫からよくこちらに買いに来るという方だったので、待ってる間に色々お話をうかがいました。この日はいつもよりすごく混んでるとのこと。「今、旬だからあなごは買ったほうがいいよ。あなごは買ったら捌いてもらうんだよ。」と教えていただきました。おじさん、自分でさばいてみようとしたけどかなり難しいらしい。

13:30になり、少しずつ列が短くなっていきます。でも、私たちの前は中国人の団体さんで、みなさんすごい大人買い。「生きてるスズキ、7本!」とか、ものすごい買い方してて目の前でどんどんお魚の種類が減っていってしまいました。彼ら、旅行者だと思うんですが活きのいいお魚をそんなに大量買いしてどうするんだろう......? すっごい謎です。

30分並んでようやく私たちの番になりましたが、目の前に並ぶお魚の種類はかなり少なく......取りあえずオススメされたあなごなど買いました。本当はアジとかタコとか欲しかったんだけどなぁ。私たちの前の団体さんでだいぶ魚の種類が減ってたのですが、私たちがお買い物した後にまた、補充されたりしてました。ちょうどタイミングがよくなかったみたい。うー。また今度来たときのお楽しみにとっておくか!

買ったあなごをお隣で捌いてもらうのですが、この捌いてもらうのにも30分近く並びました。も~。こんな時間かかるなら、さばいた状態で売ってたらそっち買うのにぃぃぃ~!! と言いつつも、目の前でさばく手つきが鮮やかで、つい見とれてしまいます。

asari 029

私が買ったのはこちら。

あなご 1匹280円x2
ゴマサバ 1匹400円
キス 1匹96円x2

しめて1152円。安い! そして新鮮!!

asari 038 
その日の晩ご飯は魚尽くし。キスのお刺身に~、煮あなごに~、穴子白焼。

asari 044asari 041asari 045

どれもこれも、ビールによくあいます。ちょっと焼き目をつけてから軽く蒸した白焼きがフワッフワですっごくおいしかったです。穴子、もっと買えばよかったなぁ。ゴマサバは翌日、塩焼きとサバ味噌に変身しました。塩焼き最高!

新鮮なお魚はやっぱりいいですね♪ 今度はもう少し混んでない日に行ってみたいわ~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おもしろ消しゴム イワコーの工場 [お買いもの]

iwako 001

子供って、なんかわからないけど消しゴム大好きですよねー。私も子供の頃はスーパーカー消しゴム(古っ)とか、練り消し(これも古っ)とか、おいしい香りのする消しゴムとか集めたものです。友人とそんな話をしていて「イワコーって会社のおもしろ消しゴムすごいよ。しかもちゃんと消えるとこがすごい。」「子どものいるおうちに行く時にこういうの持っていったら、うけるね~。」なんて話になりました。お仕事がら、お子さんのいるお宅に行くことも多いので、子供用にちょっとしたおみやげなんてあったらいいんじゃないかと思ってたとこだったのです。

埼玉の工場に行くと市価の1/4くらいで全部の種類から選べるらしい。こ、これは楽しそう。行ってみたい!! 調べてみたら八潮市にあることがわかりました。なんだ。埼玉県と言っても八潮って東京から近いじゃないですか。ということで、行ってみました。

中川から近い細い道に、ありました。イワコーの工場。社屋の前に駐車して2Fに上がって行きます。2Fの事務所内にずらっと消しゴムが入った棚が並んでいて、好きなのを選べます。4個で100円ですよ。安い!! お隣で商談してるとこで、黙々と消しゴムを選んで40個くらい購入しました。すごい楽しいです。お子さんのいる方は工場見学もされると楽しさ倍増なんじゃないかと思います。

michiko 019

michiko 021

私のように、大量に購入したいと言う人はかなりじっくり楽しめますが、そんなにいらないよーという方は東急ハンズなどへ行った時に見てみてください。ほんとに、よくできてるんですよ。これ、海外に行く時のおみやげとかに持って行っても喜ばれるだろうなぁ。

狭いけど展示スペースもありました。

michiko 025

これ全部、消しゴムです。かわいい~。楽しい~。もう、このスペースごとうちに飾りたい!! という気分になっちゃいます。ハサミとか、車とか、ある程度ちゃんと動くみたいです。

michiko 024 これは売り物ではなく、消しゴムでもなさそうですが、こういうノベルティに最適そうな小物もオーダーメードで作ってもらえるようです。これはチャームですよね。ESTEE LEAUDER は好きな化粧品なので、萌えます。多分、ESTEE LAUDER にお勤めの方とかなんか、かなり萌えるんじゃないでしょうか。

まだ、お子さんのいるおうちで反応は見てないのですが、お買い物に行った日に見せびらかしたら、大人たちもしっかり食いついてました(w

 

イワコー:http://www.iwako.com/

通販はこちら:http://www.iwako.com/box/hako2.html

通販で大入りのBOXなんかも購入可能です。HP見てるだけでも楽しいですよ。


コストコで買っちゃうもの [お買いもの]

調布市プレミアム商品券もめでたく全部使い切ったので、久しぶりに多摩境のコストコへ買い出しに行きました。今回は、よく買うものを中心に紹介します。カークランド(コストコオリジナルのブランド)が安くてオススメです。

costoco 010

スターバックスで焙煎しているというカークランドブランドのコーヒー(使いかけ) 907g 1,328円。これが買いたくて、コストコ行き始めたと言っても過言ではないかも。コストコに行くようになってからはめったにスタバで豆を買わなくなりました。スタバのハウスブレンドって、確か250gで1100円とかですよねー。4倍近く豆入ってて、値段がそんなに変わらないんだもんなぁ~。赤いのもありますが、どちらも普通においしいです。

costoco 004

以前にも記事に書いたピザ マルゲリータ 1,400円。ピザーラMサイズとそんなに変わらない値段で、4枚分よりやや小さいかなーというボリュームです。これ、一人暮らしなのにどうやって食べてるのかとよく聞かれるので、また別に記事書くかも。

costoco 002 costoco 003

これも前に書いたことあるお肉。今回は豚バラかたまり約1.6kgで1,198円。100g 88円と、100g 60円の豚ひき肉を買ってみました。他にも、牛薄切りと豚薄切りもおすすめ。4つくらいに切り分けて、塩豚にしました。(ノーマルの塩豚、ブラックペッパーを利かせたもの、ハーブをまぶして洋風、削り節をまぶして和風 の4種) しばらくベーコンとか買わなくて済むわー。ゆでたり、焼いたりして食べてますが、とっても便利。

costoco 007

ディナーロール 529円。36個の小ぶりのロールパンが入っています。このパン、大きさがちょうどいいし、おいしいのです。全部冷凍しちゃいます。でも、冷凍庫がこれでいっぱいになっちゃうのが悩みどころ。

costoco 005

オーガニック ベビーリーフ 503円。ベビーリーフって、スーパーで買うと1回分で200円くらいですが、たっぷり10回くらいは食べられます。帰ってすぐに軽く洗って野菜室に保存し、時々軽く洗ってあげると1週間くらいもつのでサラダに重宝します(その前に食べちゃうけど)。一人暮らしでも楽勝です。

コストコに行くと、切実に大きな冷凍庫のついた冷蔵庫が欲しくなります。前に同じくコストコで見たこのGEの冷蔵庫 59,666円。かわいかったんだよなぁ~。思いとどまって買わなかったのですが、かなり危ないとこでした。

cho 028


X'mas お買いものツアー [お買いもの]

これもまた、去年の出来事の復活ネタ。

早めの年末年始休暇に入った友人と、前から行こう~と言ってた平日のアウトレットへ。2人の日程が一致したのがクリスマスイブと大晦日しかなく、でも早くお買いものに行きたかったので気にせずイブに行くことにしました。友人の希望で入間のアウトレットパークへ。

朝、10時半ごろ調布駅で彼女をひろって、中央道→圏央道で入間へ。11時ごろ現地に到着しました。入間では、手前にあるコストコの駐車場に入るために待つ車の列ができるので、それを過ぎるまでは真ん中の車線にいるのがポイントです。この日は平日だったけど、ちょこっとだけコストコ待ちの車がいました。

前日も、当日も、朝の番組で「おすすめクリスマスデート」という企画でアウトレットの紹介をしてたのを見かけていたので混むだろうなぁ.....と予想してたのですが、その予想に反して、かえっていつもの平日よりもアウトレット内は空いていました。「イブの午前中って、意外と穴場だねぇ~。」と拍子抜け。

xmas 008 xmas 009

ランチは時間かけたくなかったので、フードコートで。左は私オーダーの『東京ハヤシライス倶楽部』の黒ハヤシライス辛口と白いコーヒープリンのセット 1,150円。右は友人の『宮武讃岐製麺所』の明太子うどんとかき揚げ。『東京ハヤシライス倶楽部』のホームページを見たら、「い志井グループのクリスマス亭から生まれたお店」なんて書いてあるではありませんか!! クリスマス亭、うちの割と近所にあって何度か行ったことはあるのですが、最近、行こうとしても混んでてなかなか入れないんですよね~。わー、知らなかった。

いやー、それにしても買いました!! 2人とも欲しかったもの (そして予定してなかったものもw) を買いまくりました! 午前中はものすごく空いてたけど、午後3時くらいから徐々にカップルで混んで来て、4時過ぎに出た時には駐車場が満車になっていました。

大満足の入間を後にして、もう1件行きたいお店へ。『MEGAMAX (メガマックス) 千葉NT店』という家具のアウトレットです。ソファとセンターラグが欲しくて、色々家具屋さんをめぐってたのですが、予算にみあうものが見つからず、前から行ってみたかったんですよねぇ。遠い....でも、友人は東京のやや東側に住んでるので、送って行くついでに遠回りした感じです。

xmas 017

入間から約2時間。やっぱり遠かった。というか関越が混んでいたせいで時間かかっちゃいました。イブだから? 8時閉店で6時半に到着。「1時間半もあれば充分!」とか言ってたのに、閉店時間ギリギリまでかかって時間切れになっちゃいました。 上の写真は閉店後に撮ったものなので車が停まってません。(私達、最後のお客さんでした)

xmas 010入口入ってすぐのとこにあったソファ。なんと5000円!!! 先着3名様ですでに売約済みでした。そうだよねー。これが5000円なら買うよ。

ソファは迷って結局買えなかったけど、代わりに座イスを購入。懸案だったセンターラグがようやく気に入るものが見つかりました! よかった。大掃除前に見つかって。 ついでに姿見も買っちゃいました。安かった~(高速代とか考えたらどうなんだろうとは思いますが)

千葉ニュータウン、いいですねぇ。前から興味のあった日本一のホームセンターの呼び声高い 『JOYFUL本田』もすぐ近くにあって、行ってみたかったなぁ。

お腹ペコペコ&疲労のため、MEGAMAX の出口のところにあった 「焼肉や 漫遊亭 千葉ニュータウン店」に吸い込まれるように入りました。ここ、写真撮るの忘れちゃったのですが、安かったです。2人で食べて2200円!!「え、一人分じゃなくて!!?」ってびっくりしちゃいました。写真撮っておけばよかったー。

余談ですが、友人宅のある都心方向に向かう時に、道を間違え、この期間ムーディな色合いにライトアップされたレインボーブリッジを通っちゃいました(w。これも写真取れなかったのが残念!

ものすごい充実した買物をした1日でした。帰ってから、全部の荷物を運ぶのに3往復しちゃいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

お肉大量買い@コストコ [お買いもの]

cho 041

3週間くらい前のネタでしばらくお休みしていた期間に書いてあったけど、お祝いネタとか報告ネタを優先させて眠らせてたのですが、ネタに困って復活です。(写真撮ってたけど、書かずに葬ったネタとか、書いたけどアップのタイミング逃しちゃったネタってちょこちょこあるので、たまに敗者復活するかも!?)

またまた、会員でもないのにコストコに行っちゃいました。いつもは多摩境のコストコに行く私ですが、今回はコストコ会員の友人のリクエストにより、入間のコストコに行ってみました(運転手は私♪)。入間は隣に三井のアウトレットモールがあるんですよねぇ。コストコとアウトレットって最強な組み合わせです。どっちが先にできたんだろ?? 週末とか、きっと混むんでしょうねぇ。

きっとまた、帰りにコストコで大量買いしてしまうだろうことを予測して、車はコストコの方に入れてアウトレットまでは歩いて行くことにしました。どうせ隣だし。

腹が減っては戦はできぬ~。本当は1600円でランチバイキングをやっている 『BUFFET FOUR ROOMS』 に行きたかったけど、色々ショップを見ながら12時ちょうどくらいに行くと、すでに並んでました。平日なのにすごいなぁ。またの機会に。

フードコートはあまり魅かれるものがなかったので、鉄鍋餃子の紅虎餃子房へ。

 cho 031cho 034cho 035cho 037

タンタンメンと水餃子、チャーハン餃子セット。鉄鍋餃子、初めて食べたのは10年以上前かなぁ。渋谷で見かけて入ってみたら、お店の作りも凝っていて、わりとなんでも安くておいしいなぁ、鉄鍋棒餃子も目新しいしって思ってたらあっという間に人気店になってしまった紅虎餃子房。今ではすっかりポピュラーになっちゃって、店舗も増えたし棒餃子も色んなお店が真似してしまってすっかり新鮮味がなくなっちゃいましたね。

さて、色んなお店を見てたらあっという間に夕方になりそうだったので、慌てて隣のコストコへ。今回は、冷凍庫に結構空きがあったので、お肉をたくさん買うぞ!!

国産豚こま切れ 1688g で 1266円。100gあたり75円!! 安~い! 買う!!

  cho 039

米国産ビーフ切り落とし 1647g 1779円。100gあたり108円。安い~。これも買う!!

 cho 040

そして、なかなか一人暮らしの私にとってハードルの高いcho 041、鶏の丸焼き。「ロティサリーチキン」値段はよく覚えてないけど700円くらいだったような....いつも値段がクルクル変わっているけど、この日はいつもより安かったんですよね~。購入して、友達夫婦と一緒に夕ごはんに食べました。パサパサしてるかと思ったら、意外にジューシーでおいしかったです。友人曰く、「チキンレッグの方が食べやすいから好きだなぁ~。」でも、丸ごとの食べたかったんだもん。

大人が4人いたら1度で完食できそうです。1/4残ったやつは「飽きたからあげる」と言われて鶏ガラごともらっちゃいました。翌日、ランチでサラダと鶏ガラスープにして完食!

クリスマスにはこれが飛ぶように売れるんだろうなぁ。

夕飯後はお肉の小分け作業。豚も牛も、約150gずつに小分けして、冷凍庫行きです。それにしても、豚、牛、鶏と肉ばっか(w。他にもしじみとかカニ鍋用のカニ足とかパンとか買ったおかげで、ほとんど空だった冷凍庫が一気にうまりました。もう年内、肉買わなくてもいいんじゃないかなぁとか思ったりして。

あ....調布プレミアム商品券がまだまだ残ってるのに.....しまった(汗) しばらくはコストコ禁止です!! (この日記を書いて約3週間ですが、お肉は残り300gまで消費しました! 何で消費したかはまたネタに詰まったら出てくるかも!?)

BUFFET FOUR ROOMS: http://www.buffet.jp/fourrooms/


コストコ ピザ マルゲリータ [お買いもの]

コストコは、車で30分くらいのところにあるのですが、会員にはなっていないので、kana 002会員の人のお買いものに便乗させてもらっています。会員になろうかなぁ。と思いつつも、ちょうどいいタイミングで会員さんから「コストコ行くけど、行かない?」ってお誘いをいただくので未だ実現せず。

毎回、「ピザ、結構おいしいんだよ~。」と言われながらも、量にびびって今まで買うことのできなかったピザに、先日とうとう手をつけてしまいました。「そのうち、ホームパーティの時にでも買いに来ればいいよね。」と思ってたけどそんなタイミングではなかなかコストコ来ないので。トマトの鮮やかな赤と生バジルがおいしそうだなぁってずっと思ってたのよね。

写真で見ると、そんなに大きく見えませんが、1辺43cmもあります。こんな大きなkana 005ピザ、焼けるオーブンあるのか!!? と目を疑ってしまう大きさです。アメリカンサイズなんでしょうねぇ。1/4にカットして、ピザーラのMサイズくらいな感じでしょうか。しばらくは急の来客に食事を提供する時にはこのピザが活躍することになりそうです。

具がシンプルな上、大量のモッツァレラを使っているので、かなりサッパリした味です。だけどいくらサッパリしているとはいえ、さすがに一度に全部は無理~!!ということで、1/4にカットして、冷凍庫行きです。こういうときのために、ピザ用のカッターが欲しいなぁ。

他にもベーグルとか冷凍シジミとか、肉などなど、コストコ食材で一気に冷凍庫が支配されてしまいました。冷凍庫だけじゃなく、あらゆる食材の収納場所に、コストコで買ったものが(w

いやぁ、お買いものって楽しいですね! ドーパミン全開です。

 

Zwilling Twin Cuisine ピザカッター 39707-000

Zwilling Twin Cuisine ピザカッター 39707-000

  • メーカー: Henckels (ヘンケルス)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お買いもの ブログトップ
メッセージを送る