So-net無料ブログ作成
検索選択
テイクアウト ブログトップ
前の10件 | -

迷子でパン屋 : ラトリエ・ドゥ・プレジール [テイクアウト]

GWの午前中、自転車で二子玉川まで行った帰りに、河川敷は最近よく通ってて飽きてきたし、成城経由で調布に帰ろうと思って走っていたらちょっぴり道に迷って祖師谷大蔵あたりの住宅街に出ました。この辺は河川敷と比べて若干、人がいつもより少ないような!?

そしたら、ふとおいしそうな看板を発見。私のおいしいものレーダーが反応しました。

近づいてみると、L'atelier de PLAISIR.....よ、読めない。フランス語かな? お店に貼ってあるお店からのメッセージに「ラトリエ・ドゥ・プレジール」と書いてありました。パン屋さんのようです。中をのぞくと、4人ほど人がいます。でも、店に並んでいるパンはほんのわずか、5種類あるかどうかといったところです。駅からそんなに近くもないし、商店街の中でもないし、前を走る道路もあまり車通りのい地味な立地なのに、すごい人気のパン屋さんなのですねー。

時間は13時半くらいでした。まだ、お昼ご飯を食べてなかったので、パンでも買って帰るか~。

2013-05-04 13.50.44_R

...と店内に入るやいなや、「本日はもう、店じまいします。」と私の後ろでブラインドが下ろされてしまいました。えー。まだ昼時なのに!! とちょっとびっくり。そして、私の目の前では残り5種あったパンもどんどんなくなり.......私の番が来た時にはたった2種になっていました。古代小麦のパン1斤と、直径40cmくらいの、丸くて平べったいライ麦パンの1/2。

あぁ、残っててよかった。じゃ、残りを買い占めて帰るか。

と、思っていたら、私のちょっとあとに来たおばあさんがお店の人が外で「もう、今日はパンがなくなったので閉店です。」と言ってるのにも関わらず、「なくなったらなくなったでいいから、入らせてください。」と店内に入ってきて、待合の椅子に座っちゃいました。.....うーん。そのおばあさんの前にもすでに3組、諦めて帰ってったのになぁ.....。

私の番が来ました。後ろから鋭い視線が突き刺さります。負けました。
「えーと、残りのパン両方とも、半分ずつください。」

かわいらしいスタッフさんの説明によると、古代小麦のパンは9000年前の品種で酸味があってしっとりしたお食事パン。1日経って固くなっても、1cmくらいの厚さに切って電子レンジでチンするとフワフワになるのでおすすめです。チーズやハムともすごく相性がいいですよとのこと。

外にいたお店の方とちょっとだけお話ししました。量り売りなので、1切れとか2切れとかでも電話で予約してくれればお取り置きできますよ。とのこと。そうやってお話している間にも、何人も来ては「えー、もう終わっちゃったの!?」って残念そうに帰っていきます。

さて、帰って袋から出してもまだうっすら温かみが残るパンたちを食べてみました。....ものすごくウマい!! ライ麦パン、今まで食べたなかで一番おいしいかも!!? 古代小麦のパンは確かに、酸味があるので好き嫌いあるかもしれませんが、もっちりしていてこれもまた味わい深いです。両方で1200円くらいはちょっと高いなぁと思いながら買ったのですが、全然後悔なし!! のお値段です。えー。これがなんとか残ってた最後の2つだなんてビックリです。他のも食べてみたい!!

2013-05-04 14.40.28_R

お店のHP(http://www.plaisir1999.com/)を見たところ、営業時間は12:00~19:00って書いてありました。あわわわ。14時には事実上、閉店してましたよ!? でも、予約のお取り置きコーナーにはたくさんパンがあったので、予約の方が多いんですねー。

今度はバゲットとパン・ド・ミーを予約して買いに行こうっと! お店スタッフさんのブログ(http://ameblo.jp/plaisir1999/)でおすすめパンをチェックして予約するのもいいかもー!

ラトリエ ドゥ プレジールパン / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★★ 4.6


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べた! アイダホバーガー [テイクアウト]

idaho 001_Rなんか最近クセになっています。マクドナルドの Big America シリーズ。普段、ほとんどマクドナルド行かないのに.....。3週間に1度くらい更新されるというのが「そろそろまた食べてもいいかなぁ。」という気にさせられてしまう感じです。

Big America2 の第2弾はアイダホバーガー。アイダホというとポテトのイメージでしょうか。またしても先入観なしで購入。携帯のクーポン利用したら710円だったかな。ポテトLが付いてきてしまい、出してみてびっくり。Lポテトと並べると、バーガーが小さく見えてしまう^^;。

ちょっとピンぼけしちゃいましたが、箱を開けたところ。バンズがちょっとテキサス2バーガーより小さいのかな? それともパテが大きいのかな? バンズからパテがはみ出しています。

idaho 003_R

断面です。上からオニオンのマスタードソース和えの下にピラピラのベーコン、朝マックでおなじみのハッシュドポテト、ビーフパテ、チェダーチーズスライス、ペッパーソースの順かな。元々朝マックのハッシュドポテトが好きで、100円マックの中にハッシュドポテトが入ればいいのにと思っているので、これは嬉しい。

idaho 006_R

食べた感想は、「今まで食べたBig Americaシリーズの中で一番好きな味かも!」です。他のやつはソースの味が濃すぎてせっかくのビーフパテのお肉の味がよくわからなかったのですが、全体的に味がソフトなのでガツンと牛肉の味がします。バンズもオニオンもポテトもほのかに甘くてお肉の味を引き立ててくれる感じです。それにしてもアイダホはやっぱりポテトなんですね! イメージ通りです。


これ食べた日の夜にふと思い立って、その日1日食べた物のカロリーを計算してみたのですが、私の年齢と体型的に1日に取るべきカロリー数が 1,748kcal なのに対して、この1食だけで1,465kcal もありました。お、恐るべし。アイダホバーガー!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べた!テキサス2バーガー [テイクアウト]

マクドナルドで昨年好評だった、Big Americaシリーズの第2弾、Big America2 のテキサス2バーガーが本日10時半より発売開始になったので、早速買ってみました! ちなみに私、テキサスバーガーは食べてません(^_^;)。

mac 069_R

箱を開けると、出ました! ハワイアンバーガーとかと同じ、香ばしい粉チーズが焼きつけられたバンズ。

mac 071_R

家だったので、断面を見るためにカットしてみました。

mac 072_R

上からチリビーンズ、カリカリベーコン、オニオンスライスの下がバンズで仕切られ、2.5倍のパテ、チェダーチーズ、玉ねぎみじん切りの粒マスタード和えかな?がはさまってます。

食べた感想は......高級焼カレーパン。スパイシーで私は割と好き。オニオンスライスのシャキシャキした歯ごたえがいいアクセントになっています。注意点としては、チリビーンズの豆とはみ出たカリカリベーコンがこぼれやすいので紙に包んだまま食べるのがおすすめです。

クーポンを使うとセット(写真には写ってないけどフライドポテト付き)で710円です。やっぱ高いな。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子の栗林(府中) [テイクアウト]

餃子って大好きなのですが、外でも食べるし自分でもよく作るのでテイクアウトの餃子って実はほとんど買わないんですよね。

とある日。友人と餃子談議に花を咲かせていたら「府中のくりばやしの餃子は食べた?」って聞かれました。あ~。伊勢丹の近くにあるあの、ちっちゃいお店ね。いつもおいしそうなにおいさせてるんだよねぇ......。その友人いわく、「めちゃうま! どれを食べてもおいしい!! 生で買うのがおすすめ。」とのこと。よし、府中に映画見に行ったらその帰りにでも買ってみるかぁ~!!

gyou 011

あ。余計な人が写らないように撮ったらアップになりすぎてお店の小ささが伝わらないw。

gyou 017gyou 018

餃子の種類は
オリジナル(レギュラーだったかも?)・一口・ニラ・スタミナ・シソの5種類。とりあえず初めてなので「オリジナル」で。一個の大きさが普通の餃子の1.5倍くらい。一口餃子が普通の餃子の大きさです。

焼いてみました~。いつも餃子を乗せるお皿に乗りきらない(^^;)。

gyou 019

焼いたのも売っていますが、アツアツを食べたいので生で。生だと1個多くなり6個入りになります。生にしてよかった!

gyou 020

食べている途中。ちょっとピンぼけ。皮が手作りでモチモチしてます。いたって普通の手作り餃子という感じですが、野菜(キャベツとニラ)多めでニンニクがすっごく効いてます。自分で作るときにはニンニクをすりおろしていれるのですが荒みじん切りのニンニクと、キャベツのザックリ感がシャキシャキした歯触りになっておいしい~!! 今度、自分で作る時にはニンニクは荒みじんにしてみよう。それにしても、普通のでこんなにニンニク効いてたらスタミナ餃子はえらいことになってんじゃないの!?

オリジナルは、大きくて中身食べてる感が高くてせっかくのモチモチの皮があんまり堪能できなかった気がするので、今度は一口餃子にしてみよう~っと。

お店のHP: http://www.kuribayashigyo-za.com/

余談ですが、餃子を買う時に見たのがトム・クルーズとキャメロン・ディアスの 「ナイト&デイ」。 期待しないでキャメロン見たくて観に行ったけど、おもしろかった~。ハリウッドがお金かけて作った王道バカ映画(いい意味で)って感じで、なんか「あ~、おもしろい夢だった!」 って起きた時の夢の内容みたいなありえない設定ですが、スカッとします。リアリティ求める人には向いてないと思いますが。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドミニク サブロン ラピッド 二子玉川駅ナカ店 [テイクアウト]

4/16 に二子玉川駅構内にオープンしたばかりの dominigue saibron Rapide (ドミニク サブロン ラピッド)。何度か前を通ったのですが、いつもすごく混んでたので、「そのうちでいいや。空いてる時に行こう。」って思っていたら、意外と早くにその機会がやってきました。

maro 078

おお~。おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

maro 074 

お店の方に、「オススメはどれですか?」 って聞いたら、「うちではクロワッサンやデニッシュ、パン・オ・ショコラが人気です。クロワッサンとキッシュが今、焼きたてですよ。」って教えていただきました。そんなお話をしてる間にもクロワッサンをまとめ買いするお客さんが2名。これはクロワッサンは買わないと。   

買って帰ってすぐにいただきました。

maro 084

クロワッサン、すっごくおいしい~!! サックサクです!! パリのカフェ気分。この日、豆を切らしていたのでインスタントコーヒーで食べたのがくやしいです。ちゃんとしたカフェ・オ・レで食べたかったよぅ~。

maro 080

春キャベツとアンチョビのキッシュ。これもサックサク。芽キャベツがとっても甘くて、軽め塩味のアンチョビといい具合です。キッシュってすごいクドい味のやつがたまにありますが、これは優しい。かなり好きな味でした。

maro 081

プティパン・オ・セレアル・エ・フィグ(いちじくのパン)。形がイチジク!! かなりハードなパンです。イチジクの酸味とケシ粒の歯ごたえがイイですね。

お店が駅構内なので、改札入らないと買えないのが、地元の人にとってどうなんだろうとちょっと思いますが、まぁ、出かけるついでに買えるのもいいのかな? ちょっとでいいから、イートインがあるといいのにーと思います。同じく駅構内にある Soup Stock Tokyo で食べたら怒られるかな?

【食べログ】ドミニク・サブロン ラピッド 二子玉川駅ナカ店 (パン / 二子玉川、二子新地)★★★☆☆ 3.5


マックのカリフォルニアバーガー [テイクアウト]

マクドナルドの Big America シリーズ最後のひとつ。本日発売のカリフォルニアバーガーを早速、ランチに食べてきました♪ セットで740円ですが、携帯のクーポン利用で710円とちょっぴりお得です。

cal 015 粉チーズのかかったバンズはハワイアンと同じ。薄いベーコンがはさまってます。

cal 017 cal 018

食べかけですいません。ビーフパテのほかにはレタス、トマト、チーズ、ベーコン入り。ソースがタバスコ入ってないサルサソースぽい味です。赤ワインが入ってるBBQソース入りとのことですが、よくわかんないなぁ。ハワイアンバーガーが甘くこってりだったのに対して、爽やかな感じです。ハワイアンバーガーより、「普通」のバーガーだなという感想です。

ものすごいお腹が空いた状態で食べたのでちょっと物足りなく、時間があったら100円バーガーを追加しちゃいそうだったけど、思いとどまりました。危ない危ない。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マックのハワイアンバーガー [テイクアウト]

マクドナルドが Big America と銘打って期間限定で発売しているシリーズの第3弾は「ハワイアンバーガー」。第1弾のテキサスバーガーも、第2弾のニューヨークバーガーも、「そのうち食べる機会があるでしょー。」と思ってたら、気づいたら終わっちゃってたのよね。そういえば、期間限定で復活してたチキンタツタとかも逃してたしなぁ。

今度こそ! と思って発売日当日の2月19日に照準を合わせて、買ってみました。東京では11時からの発売で、11時半ごろには食べてたんじゃないかな。バリューセットで740円。た、高い。でも、他の Big America シリーズもこれくらいの値段設定だったみたいですね。

nishin 018 パンも、パテも、ふっくらしていて高級感ありますねぇ。

nishin 019

食べかけですいません。ソースが甘酸っぱくておいしいです。内容を全く調べないで買ったので、「ハワイアンといえば、パイナップルとかスパムが入ってるのかな?」 とか思ったら、パイナップルもスパムも入ってなくて、卵が入ってました。ロコモコ風なんだそうです。なるほど。びっくりする様な味ではないかな。

nishin 020まぁまぁおいしいけど、やっぱりちょっと高いかなぁ。お腹にはガツンときます。まぁ、本当に高いバーガーと較べたらリーズナブルなお値段なんだろうとは思いますが。

ソースが割とたっぷりめにかかっているので、食べ終わった後の口の周りと指先がベトベトになっちゃいました。野菜がもっと入ってるほうがロコモコっぽい感じがするんじゃないかなぁ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆工房 せんだい屋(池尻大橋) [テイクアウト]

保月の後、池尻大橋の駅に向かって歩いていると、交差点の角に納豆専門ike 023店がありました。行きも通ったはずの道なのに、全く気付かなかったわー。夜になると、看板が光ってて気づくお店ってありますよね。そんな感じ。最近近所に引っ越してきた友人も、気になってたけど入ったことはなかったらしい。

入口のポスターに書いてあった「納豆ドーナツ」に魅かれて入ってみました。

ike 021

店内には色んな種類の納豆がずらり。

金賞受賞の納豆とか、梅納豆とか、納豆茶漬けとか、気になる商品が色々あります。近所に住んでたら、地道に全商品制覇するとこなのですが。

私は大粒の納豆が大好きなので、「せんだい屋」と書かれた一番ノーマルそうな大粒納豆を買ってみました。4パックで230円。そんなに高くない。ike 020

そして、レジの脇に納豆ドーナツたちが並んでいます。の中から、プレーンシュガーを1個だけ買ってみました。一口サイズの試食があったので食べたら、納豆の香りは全くなくて、ふんわり軽いドーナツでした。あげてなくて焼いているとのこと。大好きな「はらドーナツ」にちょっと近いかな。あ。でもはらドーナツはおから使ってるし、大豆を使ってるとこが一緒なんで近い感じになるのもわかります。

ここ、イートインもあるとのことで、店内で売っている色んな種類の納豆も食べられるみたい。へぇ。いいじゃないですか!! 近所だったら朝ごはん食べに来るのになぁ。

ike 022

外に出ると、友達が「私、これがずっと気になって。」と指差したのが納豆の自動販売機!! なんじゃこりゃー。このお店以外では流通してないんじゃないかと思われる、自動販売機です。開発費、結構かかってるんじゃないの、これ!?

このお店、本店は山梨県笛吹市にあるそうです。へー。東京に進出してきたアンテナショップなんですね。中間地点(?)の八王子とかじゃなく、いきなり世田谷にやってくるとは、かなりの意気込みを感じます。でも、なぜ池尻大橋なのかはちょっと不思議。

 

ike 025 翌日、納豆ドーナツを食べました。やっぱり臭さは全くないけど、ほんのり納豆っぽいような香りがあるような....先入観がそう感じさせてるだけかもしれませんが。チョコドーナツとか他にもいくつか種類があったので、他の味も食べてみたいな。フワフワしてて甘さ控えめでおいしかったです。

アメリカンながっちり甘いドーナツが好きな方には物足りないと思いますが、私は軽めなドーナツが好きなので、こっちのほうが断然好き。おやつにいいと思います!

大粒納豆のほうも、大粒でやわらかくて甘くて、おいしい納豆でした。

今、はまっている納豆が、家の近所だとちょっと離れたとこにあるたまにしかいかないスーパーでしか売ってない大粒納豆なのですが、それといい勝負です。

たかが納豆。されど納豆。

納豆工房 せんだい屋:http://www.sendainatto.jp/cgi-bin/index.cgi


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KIBIYAベーカリー(鎌倉) [テイクアウト]

朝ごはんをCOBAKABAで食べた後、勉強会まで時間があったのでランチで食べるパンを求めてお散歩してみることにしました。まだ開店の支度をしているお店の多い御成商店街をウロウロしてたら、パンの焼ける香ばしいかおりが路地からしてきました。

いいにおいに誘われるまま、その隙間に吸い込まれるように入ってみると....koba 012

かわいいネコの絵の看板がたてられたかわいらしいお店を発見。こんなわかりにくいところに、パン屋さんだ! そういえば、KIBIYAベーカリーって聞いたことがあるようなないような。

中に入るとこんな感じ。

koba 010 

おいしそうなパンやスコーン、焼き菓子達が並んでいます。

koba 011  

パンはどれも歯ごたえのありそうなハードな感じのパンです。天然酵母のパンだそうです。ちょうどランチにパン食べたいと思ってたところだったので渡りに舟です。

koba 013←こんな隙間から香りがします。ちょっと入りずらいですよね。

私が入った時は誰もいなかったのでかなり入りづらく、「ここ、ほんとに入っていいのかな。」ってオドオドしながら入っていったのですが、出るときにすれ違いにガンガン人が来てました。地元じゃ人気のお店のようです。

 

 

ランチタイム用に買ったパンと、おやつのスコーン。買いすぎです。翌日の朝の分くらいまでありそう。私が買ったのは、左から栗、ベーコン、カラントとナッツに伊予柑ピールのスコーン。食べるとしっかりと歯ごたえがあって、全粒粉の素朴な甘みがおいしいです。全て味見したかったので、半分ずつ食べて残りを翌朝食べようと思ったのですが、食べ始めるととまらなくなり、スコーンと、カラントとナッツの半分しか残りませんでした。

koba 014

でも、地元の人たち曰く「ここのアンパンがおいしいのよね~。」だって。う。私が見た時空になってたあのバスケットかな。また、鎌倉に宿題ができちゃいました。

KIBIYAベーカリー(食べログ):http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014244/

ここで通販でパンが買えるらしい: http://www.treep.jp/2006/04/kamakura_kibiya.html


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコ インディアンプレート [テイクアウト]

kana 007

またまたコストコで買ったもの。

タンドリーチキン、ナン3枚、カレー3種(チキン、ホウレンソウ、トマトビーンズ) で1029円。安い!

見た目、「これなら1.5人前くらいかな。」って思ったのですが、食べ始めてみると意外とボリュームがあり、ぴったり3人前な感じです。ルーは結構辛め。ナンだけだとルーが余りそうなのでライスも用意しておいたほうがよいでしょう。ルーの種類は3種ありますが、味が結構近いのでやや飽きてしまいます。まぁ、値段の割においしいです。だって、一食分で350円以下だもんなぁ。

お弁当としても持っていけます。(ただし、電子レンジがあるところで食べたほうがよいでしょう) サラダとか野菜スープとか一緒に持っていくとGoodですねぇ。でも、コストコの小麦粉製品ってなんかみんなそっくりな味がする気が....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - テイクアウト ブログトップ
メッセージを送る