So-net無料ブログ作成
検索選択

ロールケーキで復興支援!! [おやつ]

またまたお久しぶりです。前回の投稿から2ヶ月以上経ってしまいました。

書きたいネタは眠ったままですが、まだまだ「災害鍼灸マッサージプロジェクト」で宮城県に鍼灸マッサージの治療家を送り込む活動の後方支援を行っていてなかなかこっちまで手が回らない状態です。昨日、数少ない愛読者の方から「どうしているの~?」と心配のお便りをいただき、あわてて更新してみましたw。

先週、現地ボランティアとして4泊5日で南三陸町に行ってきました。今回の津波で大きな被害の出た地域です。町は海沿いの平地部分や少し入った山裾あたりまで壊滅的な被害で本当に、港町が一個まるごとガレキの山になってしまった状態です。被災された方たちは山間の学校や公民館などの公共施設や避難所として被災者を受け入れている宿泊施設などに分散して被災生活を送っています。仮設住宅や他の地域に引っ越される方も増えて避難所の人数は減ってきてはいますが、今回はそういった避難所や町役場を訪れ、鍼灸マッサージの施術を行ってきました。

私が現地に滞在している間のニュースでは、未だ水道の復旧率がたった7%。水道が通ったところでも飲み水には適さない水しか出ずに、給水車が運んでくる水や支援物資で届くペットボトルの水が欠かせず、不便な生活を余儀なくされています。

でも、そんな南三陸町でおいしいロールケーキに出会っちゃいました。

今回訪れた避難所になっている場所の一つ。歌津地区の高台にあるニュー泊崎荘。活動予定時間より30分も早く到着してしまったら、女将さんが 「今、ロールケーキの試食サービスさせていただいていますので、よかったらどうぞ。」とコーヒーと、ロールケーキが出てきました。着くなり、まだ疲れてもいないのに、ごちそうになっちゃいました.....。キャラメル味のロールケーキはふわふわで、コクがあって、とってもおいしかったです!

20110621105724

元々、ニュー泊崎荘で販売していたパティスリーくりこのロールケーキ。震災以降、販売中止になっていたのが、6/15から復活し、それまでどおり、ニュー泊崎荘での販売を開始。先週まで試食サービスを行っていたところにちょうど、出くわした模様。やっぱ私、くちばしが長いなw。(「くちばしが長い」の意味はこちら)

冷凍したものを、自宅に送ることもできると聞き、おいしかったので、おみやげにまとめ買い。ちょうど、私が行った日に「今日から『ずんだ』味も販売開始になりました。」というので、折角なのでずんだ味で。東京に帰宅した晩に自宅に届くように手配してたので、帰ってすぐに味見しました。ロールケーキには珍しい、ずんだのクリーム。クリームの中にちゃんと、枝豆のツブツブした食感が残っています。塩がほんのり効いていて、さっぱりしてておいしかったです。それに、買うことによって支援になるというのも嬉しい。

ro 006ro 004

通販でも購入可。味はモカ、ずんだ、キャラメル、抹茶、かぼちゃ、メープル、小倉、ごまと色々あります。冷凍されたものが届き、薄目にカットして10分も置いておくとフワフワで冷たおいしいロールケーキに。http://tomarizakisou.cart.fc2.com/

ああ。本当に全国展開して、地元に少しでも還元できるといいですよね。がんばってほしいな。応援したいです。南三陸町ベイサイドアリーナで毎月1回、最終日曜日に開催されている福興市にも出店しているとのこと。次回の福興市は7/31(日)10~14時です! http://p.tl/7xu8

余談ついでに。
ニュー泊崎荘では、固定電話の回線もインターネットの回線も復旧しておらず、ボランティアが設定してくれた衛星電話の回線と携帯電話が通信の頼みの綱とのこと。今までの電話番号とFAX番号が使えないのは痛いと言ってました。なんとかならないものかなぁ....FAXってインターネットFAXサービスに転送とかできないのかな?(調べてません^^;)。他の避難所でも、合間にメールをチェックしようとNotePC+Docomo のクロッシーでインターネット接続してたら、「わあっ! 3ヶ月ぶりにインターネットの画面見た! 」と歓声があがり、就職情報を検索したいという方に施術の間しばらくお貸ししたりしてました。危うくNotePCセットまるごと置いて行きそうになりました。(だがしかし、私の方もそんな余裕もなく...) 私の友人のITや通信なみなさま、これってなんとかならんもんかね~。


ミスド福袋買ってみた [おやつ]

クリスマスが終わった直後の12月26日から発売が開始されたミスタードーナツの福袋。以前、「ミスドの福袋はすっごくお得だから、買ったほうがいいよ。」と聞いていたので、買ってみることにしました。あれ。今までCMとかで見たことのある福袋は確か、ポン・デ・リングのマスコット、ポン・デ・ライオンだった気がするけど、今年はリラックマらしい。

1000円のと2000円のがあって、1000円のは紙袋。2000円のは箱で、箱はちょっとかさばって邪魔だったので1000円の紙袋の方を買ってみました。1000円のにはドーナツまたはパイ1個とかえられる引換券10枚と30ptもらえるポイント券付き。早速、おやつ用のドーナツを引換えます。レジには同じように福袋から引換券を出して並ぶ人多数w。

aa 086_R

帰ってから、袋の中身をチェックしてみました。

aa 088_R

紙袋
ブランケット
小物入れ
ストラップ
カレンダー

これに上記のドーナツ引換券10個分と、30ptがつきます。

私の袋の内容はみんなリラックマではなく、謎のコグマシリーズでしたが、ブランケット、ストラップ、小物入れはリラックマバージョンもあるらしい。

ドーナツだけでも10個分で安い時で1個100円とかなので、これはたしかにお得。

2000円のバージョンは箱に入っていて、ドーナツ引換券が20個分つくのと、ミニトートバッグ、プニプニしたスクイーズ人形がつきます。箱もかわいかったです。ミスドのグッズってなにげにいつもかわいいですよねぇ~。昔のオサムシリーズとかかなりはまった記憶があります。

年始に小さな子のいるおうちに行く時なんか、券で引き換えたドーナツ持って小物もプレゼントしちゃったりしたら喜ばれるかもね!? ちなみにドーナツの引換券は買ったお店でしか使えませんが、3月末まで使えるので、たまにドーナツ食べたくなる方にもおすすめですね♪

こーんなかわいいくまのドーナツもありました! チョコ、アーモンド味もありました。

aa 092_R

http://www.misterdonut.jp/topics/fukubukuro/index.html


HORIGUCHI COFFEE [おやつ]

世田谷ボロ市の帰り、突然のお誘いにもかかわらず一緒に行ってくれた友人が 「コーヒー豆切れちゃったから千歳船橋のお気に入りのコーヒー屋さんに寄るけど、一緒に行く?」 というのでついて行ってみました。

bo 142_R

千歳船橋駅の真ん前にどーんとあるコーヒー屋さん。HORIGUCHI COFFEE 千歳船橋駅前店。友人はこちらの店舗じゃなくいつも、すぐ近くにある本店の方に行くとのこと。とりあえず入ってみました。

大きなカウンターと、奥にテーブル席。カウンターの後ろにはたくさんのコーヒーカップが。こちらは豆は売っていない喫茶店のみ。でもせっかくだからお茶していこう! ということでカウンターに座ってみました。

bo 143_R

ケーキセット 850円だったかな。コーヒーは4種の中から選べます。季節限定のクリスマスブレンドをいただきましたが、濃くておいしかった~。ケーキもいちごがたくさん入っててサッパリした甘さでコーヒーにピッタリ。

bo 145_R

ここでは初めての方は絶対にカウンターに座るのがおすすめ。とってもとっても丁寧にドリップしてくれるとこ見てると、それだけで幸せな気分になります。他のコーヒーの香りも楽しめちゃうし。癒されるー。

おしゃべりを楽しんでから、目的のコーヒーを買いに本店のほうに立ち寄って、コーヒーを買ってから千歳船橋を後にしたのでした。アンティークのかわいいコーヒーカップもたくさん売っているので、コーヒーとカップをセットにしてプレゼントとかできて、いーですねぇ♪

公式HP: http://www.kohikobo.co.jp/



珈琲工房HORIGUCHI 千歳船橋駅前店喫茶店 / 千歳船橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



梨農家のおばあちゃん [おやつ]

これもすでに3週間くらい前のお話ですが、ネタ発掘シリーズですw。

11月の中旬のある日の仕事帰りの夕方、南武線に乗っていたらウトウトしてしまってお隣の稲城長沼の駅まで行ってしまった私。しかも連続で3回目だったので反省の意味を込めて、歩いて帰ってくることにしました。

トボトボと川崎海道を矢野口方面に向けて歩いていると、ぽつんと1件、梨の直売所が空いていました。11月に入ってどこも梨は終了して営業しているところはないと思っていたら、まだやってたんだ!! スーパーでももう売っていないのに珍しいなぁ。ちょうど家の果物を切らしていたので、おそらく今年最後になるであろう梨を買って帰ることにしました。

r 152_R

売り場にはちっちゃいおばあちゃんが一人。この寒空の中大変だなぁと思ったら.....ん? この顔は見たことあるぞ。

8月に稲城のJA直売所の近くの畑でお話したおばあちゃんじゃないかな(以前のいきさつはこちら)。興奮して思わず、

「おばあちゃん、8月の暑い日の朝、JAの近くのブルーベリー畑で話したの覚えてない!?」って声かけちゃいました。おばあちゃんも覚えてくれていたようで、「あぁ、ブルーベリー摘みのこと聞いてきた...?」 と思いだしてくれました。いや~、あれから気になってたけどとうとう今年はブルーベリー摘みに行けなくて残念だった。あの時おばあちゃんが売ってくれた梨がすっごいおいしかったよ。って伝えたら喜んでくれました。

今年の初梨(品種は『稲城』)も、最後の梨(『愛宕』)も、そのおr 155_Rばあちゃんの育てた梨でした。なんという偶然でしょう。

「それにしてもおばあちゃん、働き者だねぇ。あっちのほう(前に偶然会った畑の方)の直売所にもいるって前に言ってたよね!?」って言ったらニヤッと笑って 「私しゃ結構、手広くやってんだよ!」って笑ってました。ばーちゃん、カッコイイ。

それにしても乗り越して、どよーんとしていた気分がおばあちゃんのおかげで一気に晴れました! おばあちゃん、梨とか柿とかたくさんおまけしてくれたし。ありがとうおばあちゃん! また来年買いに行くよ。


グッデイズ マラサダ (Good Days MALASADA) [おやつ]

慣れ親しんだ吉祥寺ロンロンが閉店して早1年。9月21日にグランドオープンとなった吉祥寺の駅ビル、atre(アトレ)吉祥寺を通りがかりついでに探検してきました。

平日のお昼すぎくらいに行ったのですがすっごい大混雑。お昼ごはんを食べようと思ったけれどどのお店も行列が出来ていたのであきらめて近くの花まるうどんで済ませ、再度、大混雑の中に突入!

午後、行く先にお土産に持っていこうと「グッディズ マラサダ」というスイーツのお店に並んでみました。(といっても、5人くらいしか並んでなかったけど) 看板の写真を見る限り、シンプルな揚げドーナツに見えますが、「ドーナツ」とはお店の看板に書いてないんですよね~。お店の看板によるとマラサダはハワイで人気のスイーツだそうです。沖縄ローカルの揚げドーナツを「さーたーあんだぎー」と呼ぶようなものかな?

marasada 006marasada 003

揚げてるところをじっと見ていると、いっぺんに揚げる数が9個くらい。しかも揚げるのにちょっと時間がかかる.....これじゃ並ぶのも無理ないなという感じです。週末とかすっごい並んじゃうんじゃないの、これ?

こーんな感じです。

marasada 007

どうしても揚げたてを食べてみたかったので、1個だけ揚げたてのシナモンシュガー味のマラサダを食べてみました。

......普通の揚げドーナツとはなんか違うぞ!!!? すっごくフワフワでアツアツの、素朴な味のお菓子でした。味はプレーン、シナモンシュガー、ココナツの3種類です。中の生地は普通のドーナツとくらべて柔らかくきめ細かくてフワフワでシットリ。私の好きな蒸しパンとちょっと似てるかも!? 色は少し黄色っぽくて卵入ってるのかな。ドーナツというよりは「すっごい軽い揚げパン」って感じです。

お土産に持っていった分はお渡ししてしまったので、冷めた時にどんな風なのかは未確認です。今度、チャレンジしてみなくては。

ググってみたら、青山にもお店があるんですね~。 今年青山通りにできた FrancFranc 旗艦ショップの1Fにあるらしい。この間行ったのに、気づかなかったな....。

更にググると wikipedia では 「ポルトガルのお菓子」 って書いてありました。ポルトガルからハワイに入植した人達がいて、ハワイでもローカルなお菓子として根付いたもののようです。なるほど。長崎のカステラみたいなもんかな? ちょっと違う?

アトレ吉祥寺は少し落ち着いたころにまた攻めなくっちゃ!

お店のHP: http://www.alohatable.com/shop/gooddays/
アトレ吉祥寺: http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=14


自由が丘ロール屋 [おやつ]

ra 005

お仕事で最近、度々自由ヶ丘に行ってます。自由ヶ丘デパートra 006とか昔と変わらない風情で、逆に驚きますね。行き先の方の道案内の文句に「ロールケーキ屋さんも越えて。」って文句があったけど、どこにあるのか気づかずに何度か通り過ぎていました。

何度か通ったころ、くるくるかわいいマークの看板のお店に気がつきました。いつも車が前に停まっていて邪魔なのでお店の反対側の道を歩いたり、朝早すぎてお店が開いてなかったりしてたので気づかなかったけど、そこがロールケーキ屋さんだったんだ~って気がつきました。

ロールケーキ大好きな私。午後お客様が来る予定もあったのでちょうどいいや~と一番シンプルなロールケーキ(ハーフ  1260円)を買ってみました。店頭には季節限定の桃のロールケーキとか、一切れサイズのいろんな種類のロールケーキがありました。もう、ロールケーキというより普通のケーキな感じです。

スポンジフッワフワものすごい空気が含まれてます。生クリームもとっても軽い!! でも、スポンジにカスタードっぽいクリームが薄く塗ってあって、ただ軽いだけじゃない食感。 一人でハーフ食べられちゃいそうです。危ない危ない。お客さんの来る日で良かったw。

ra 008

自由ヶ丘に限らずですが、世田谷っておいしそうなスイーツのお店がすっごく多い!! あまりに多くてフラフラと誘惑に負けちゃうこと多々です。危険地帯ですねぇ。

自由ヶ丘ロール: http://www.jiyugaoka-rollya.jp/


高尾ぶどうの季節もキター! [おやつ]

お盆が終わり、先日の「稲城」梨に続いて高尾ぶどうの出荷も始まったようですね。私はこの高尾ぶどうが大好き! (去年の高尾ぶどうの記事はこちら)

たまにお買い物に行く稲城の「アメリア稲城ショッピングセンター」に行ったのですが、そのすぐそばにある果樹園 「松乃園」さんに 「高尾ぶどう」 ののぼりが立っていました。梨園だとばかりおもっていたけど、ぶどうも扱っていたのね~。

松乃園: http://homepage3.nifty.com/matunoen/

ただこちらの果樹園さんはいつも、予約だけしか扱ってなかったはず.....と思ってフラフラと敷地内に足を踏み入れてみると、建物の入り口にはやはり 「『稲城梨』 と 『高尾ぶどう』の予約は8月10日で終了しました。」という貼り紙がありました。やっぱりなぁ~。

がっくりして敷地から出ようとすると、中からおじいちゃんが出てきたので 「すいません、こちらって店頭売りはしてます??」ってダメもとで聞いてみたら 「えーと、いいですよ。」 とのこと。「高尾ぶどうもあります?」って聞いたら 「ありますよ^^。」とのこと。聞いてみてよかった!

建物の中に入ると、みなさんとったばかりの高尾ぶどうをおやつに休憩中でした。おいしそう~。

「赤いやつなら、甘みが薄いから半額でいいですよ!」というので味見させてもらったら、充分甘い!! おじいちゃんいわく、「梨は大きければ大きいほどおいしいけど、ぶどうは大きいのを1房買うより、少し小ぶりなのを2房のほうがおいしくておすすめ。」 というので赤い小さ目の房を一房だけいただいて帰りました。300円。安い~!!

budo 001

私が帰るとき、入り口に貼ってあった「高尾」の文字は完全に消されました。わがまま言ってすいません。でも、応えてくれてありがとう~おじいちゃん!!

早速帰って冷やして食べたら、本当に甘くて果肉がプリプリと食べごたえあっておいしかったです♪ なんといっても、ぶどう狩りに行かなくてもとれたてのぶどうが食べられるのが幸せ~。以前は毎年、山梨までぶどう狩りに行ってましたが、調布や稲城でぶどうもぎ取り園が結構あるのを知ってからは山梨までわざわざ行かなくなっちゃいました。(この季節、山梨に行ったときにはもちろん、買って帰りますが)

ぶどうと梨を食べると、「秋が来たなぁ~。」って思います。気候は暑すぎて 「まだまだ真夏!!」って感じですけどね。

高尾ぶどうは流通ルートにのっていないので、食べたい場合は取り扱っている果樹園さんで予約するか、とれすぎたときの店頭販売を狙うしかないので食べたい時にいつも食べられるわけじゃないんですよね。

去年はこちらの果樹園さんの直売所にお世話になってました。買いたい時には電話であるか確認してから行くのがおすすめです。
押徳園:http://www.ja-tm.or.jp/inagi/oshitokuen.htm


「稲城」の季節がやってきた! [おやつ]

またまた多摩川を挟んだお隣りの市、稲城の話題です。

稲城のJA直売所の帰りに歩いていると、先日、看板をみつけて気になっていたブルーベリー園に人影がありました! 「おおっ、これはブルーベリー摘み取りのことを詳しく聞くチャンス!!」と思って近づいてみると、ものすごくちっちゃいおばあさんでした。

「すいません、『ブルーベリー摘み取り』って看板がずっと気になってたんですけど、これっていつまでやってるんですか?」 って聞いたら、「もうね、来週いっぱいで終わり。」とのこと。大体、夏休み期間と一緒で7月下旬くらいから始まってたらしい。ブルーベリーの木は低くて畑にいるととっても暑いけど、夕方4時くらいになると隣のマンションのおかげで日陰ができるから、その時間からしかやってないそうです。

「今ならできるけど、やってく?」 って聞かれたけど、残念ながら時間なかったので、代わりに梨を売ってもらいました。JA の直売所には「秋水」しか売ってなかったので買わなかったけど、おばあちゃんの畑では私の大好きな 「稲城」 がありました。やった~!! 3個で1000円で売ってもらいました。

nasi 017ちょっとピンぼけ。

「稲城」はこの地域で開発された品種で、果肉が柔らかいけどシャキシャキしてて、とっても甘いんです! 作っている農家が少なく、ほとんどが贈答品などで宅配で送られてしまうので市場には出荷していない、この時期のこのあたりでのお楽しみなのです。毎年、お盆すぎくらいから売りだされるのですが、直売所が開いてるの見ると「秋だなぁ~。」って思います。

「稲城」はとっても実が大きくなる品種なのですが、まだまだ出始めで小さいですね。と言っても普通サイズだけど。ものすごく甘くて、砂糖水を飲んでるみたい。(去年の写真はこちらをご覧ください) すっごくおいしい!!

来週、予定があったらブルーベリー狩りしておばあちゃんとおしゃべりして、また「稲城」が買えたらいいなぁ。

おばあちゃん、朝畑に出て、日中は直売所で梨を売ったり、収穫した梨を配送の手配したりして、4時にはブルーベリー狩りの対応したりしてるらしい。働き者!!


富士園直売所のマップ(9月30日まで見られます)


山梨でさくらんぼ狩り [おやつ]

biwa 009

W杯日本チーム決勝トーナメント進出、おめでとう~!! 早起きして見たかいがありました。今日は早い時間から祝杯あげにいかなくては!

そんなわけで三重の旅レポートの途中ですが、割り込みです。先週の話になりますが、山梨へ毎年恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。お世話になったのはいつもさくらんぼ狩のご案内を送ってくださる山梨県南アルプス市のがじつ園さん。うちから行くともっと手前にもさくらんぼ狩りできるところはたくさんあるのですが、なんとなくここ数年は毎年こちらに行ってます。

昨年は待ちきれずにさくらんぼ狩りのシーズンに入ってすぐにいったら、まだまだ熟している実が少なかったので、今年はシーズンインする6月第1週に電話してきいてみたところ、「今年は寒かったから生育が遅れているので、第2週か第3週がオススメですよ。」って言われたので、じっと待っていたのでした。ちなみに、去年の写真はこちら。6/2に撮ったものです。まだ色づいてない実のほうが多かった感じでした。

F1000133

父の日も何も用意してないし、同郷で農家をやってる友人宅から大量にアスパラをいただいて、その御礼もしたかったので、再び第2週に入ってすぐに様子を聞こうとがじつ園さんに電話をして、「明後日くらいに行きたいと思ってるんですが、どうですか~?」って聞いたら、「今、すごくおいしいです! でも、明日、大きな団体さんが来るので、今日のほうがオススメなんですよね。」って言われちゃいました。当日のスケジュールでは、午後2時までに帰ってくればなんとか仕事に間に合います。つい、「じゃ、今から行きます!!」って言っちゃいました。JRのポスターで「週末は山梨にいます」というのがありますが、私の場合は「平日も山梨にいます」って感じです。

片道1時間ちょっとで到着しました。じゃーん!!

biwa 024

ちょっと写真が分かりにくいかもしれませんが、枝の下の方まで真っ赤に熟した食べごろのさくらんぼが鈴なりです。いつも実の熟した頃に行くと、下の方はすでに取られた後で、脚立に登って上のほうになってるやつを脚立の奪い合いをしながら採って食べる感じなのですが、この日は私たちしかお客さんがおらず貸切状態。

取り敢えず、色々お遣い物として贈りたい先への送付状を書いて、どの大きさの箱をどこの家に送るかを、お財布と相談しながら決めました。主な送り先は北海道。北海道でもさくらんぼは有名な産地があるのですが、まだこの時期は採れないのです。

すっかり色づいてます。ほとんど、脚立を使わなくても手の届く範囲にこんなおいしそうなさくらんぼが!! 40分食べ放題2000円、1本勝負の始まりです。

biwa 005 

上の写真は「高砂」という品種。さくらんぼは、結構木によって味が違うのですがこの日の畑では佐藤錦よりも高砂のほうが好きな味でした。佐藤錦はさっぱりとした甘さで、高砂は酸味もあるけどその酸味が甘さを引き立てて、「さくらんぼ味が濃い!」って感じなのです。あと、大粒で完熟の佐藤錦は、都内でもお金払えば食べられますが、高砂の大粒で完熟はなかなかないような気がします。(南陽も好きだけど、こちらの畑にはありませんでした)

   biwa 028

さくらんぼは、収穫した当日よりも翌日の方が糖度があがるそうですが、やっぱり採れたてのジューシーなさくらんぼのほうが好きだなぁ。今までの最高記録は60分で84粒ですが、今回は40分で68粒でした。60分食べ放題のところもあるのですが、60分ずっとさくらんぼだけ食べ続けるのも結構大変なんですよね。40分くらいで「まだ、食べれたのに....」ってくらいで終了するくらいが楽しめる気がします。今回は味が濃かったのと、粒が大粒だったので記録が伸びなかったけど、本当においしかった~。来年、またがんばるぞ!

送った先や、お土産に手持ちした先々でも、みなさん喜んでくれました。今年もやっぱり行ってよかった!! まだ行ってない方、おそらく今週末くらいが山梨あたりでの最後のチャンスですよ~。どうしても行きたい方は北海道だとこれからできます!

がじつ園:http://www.pandachan.com/gajituen/
地図がちょっと分かりにくいです。


浅草のおみやげ [おやつ]

タイ料理を一緒に食べたSちゃんが、「今日は浅草に行って色々買いすぎちゃったから、おすそ分けしてあげるよ~!」と、買ったものの中から色々分けてくれちゃいました。

wai 021

おいもやさん 輿伸 の大学いも、亀十のどら焼き、入山煎餅の厚焼きせんべいです。

大学いも、いいツヤですねぇ~。ミツは甘すぎず、ちょっと醤油の香りがきいてます。

wai 019

亀十のどら焼きは、見た目がちょっと茶色っぽくて焼くのに失敗したホットケーキのように見えなくもありませんが(←かなり失礼)、食べてみると皮がフワッフワで、餡も好みの甘さでとってもおいしく、かなり驚きました! いやぁ。見た目で判断しちゃダメですね。

かた焼き煎餅は、かなりの歯ごたえで、素朴な醤油味です。前歯が差し歯なもので、こういうかたいおせんべいを食べる時にドキドキしちゃうので、もう少し薄い方が好みかな~。でも、焼きたてはおいしそうです。

ありがとう、Sちゃん!! おいしくいただきました。

今、日曜日にやっている、浅草あたりを舞台にしたドラマ、「新参者」。別にみているわけではないのですが、つけると必ずと行っていいほど、おいしそうな浅草の食べ物の映像を目にするような気がします。人形焼とか、わらび餅とか。刑事ものだと思うのですが、かなり主役が食いしん坊で、おいしいものばかり食べてるのでしょうか? それとも、たまたま食べ物が出る時間帯に吸い寄せられるようにチャンネルをあわせてしまってるだけなののでしょうか。

http://www.oimoyasan.com


メッセージを送る