So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

大山詣で#4: シメは焼肉 山西苑(伊勢原 鶴巻温泉) [外ごはん]

極寒の大山詣でを終え、遅めのランチで大山豆腐を堪能した後は温泉でしょう!? でも、一緒に山を登った外人さんたちは温泉には興味なかったらしく解散。残された日本人だけで鶴巻温泉「弘法の里湯」へ。温泉で冷えた体を温めた後は晩ご飯♪ お昼のお豆腐ご膳食べた時にはお腹いっぱいになったはずだったのにさすがはお豆腐。消化がよいのかお風呂に入ってたらお腹が空いてきちゃいました。

温泉に入る前はせっかくきれいになるのに煙臭くなるのは悔しいし、お風呂の付属のお食事処でうどんでも食べるか~と言ってたのに、お風呂上がりに急速に肉を食べたい気持ちが高まり、焼肉を食べることに決定!

「弘法の里湯」へ行く途中においしそうだなーと思った焼肉 山西苑 へGo! 入り口に「ホルモンヌ推奨の店」という看板が出ています。

oo 094_R

ここのメニューの特徴は、1人前2人前じゃなくて100g、200gとグラムで注文できるとこ。そうそう。このほうが分かりやすいよね。安いかどうか計算しやすいし。テーブルの脇には折りたたみ式の秤があり、オーダーしたお肉の重さを実際に測ることもできます。(めんどうだからやらないけど)

oo 103_R

思い思いにオーダーを済ませ、タン塩ネギから焼き焼き開始! みんな肉に飢えてたからガッついてます。

oo 096_R

ハラミ、上ミノ、上マルチョウ、ホルモン、コブクロ.....どれが何だかわからないように、きれいにグルーピングして焼きました。ホルモンうまーい!! 厚木の隣だからシロコロホルモンあるかなと思ったけど、メニューにはなく、普通の(ひらいた)豚ホルモンでした。

oo 099_R

oo 100oo 101_R

イチボ刺しにレバ刺し。レバ刺しが甘くておいしい~。これ、一人で皿1枚食べたかったくらい。

運転手の私以外は軽くお酒を飲んで、デザートも食べてひとり3000円くらいでした。さすがはホルモン安い! 満足満足! それにしても、こんなにホルモン屋さんが増えたのってきっと、B1グランプリで厚木シロコロホルモンが優勝したのが影響してるのかなぁ!? そんな気がします。

東海大学が近いだけあって、巨人の原監督が若い頃に来店したときの写真や柔道家の写真などが飾られていました。

山西苑 焼肉 / 鶴巻温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


長峰製茶 横浜金沢店 [外ごはん]

結局、小柴漁港の直売所で1時間近く外で並んでいたので暑さにやられちゃいました。そんなわけで、東京に帰る前に涼んで帰ることに。静岡の「長峰製茶」の工場に直売所があり、その中の喫茶コーナーでお茶を飲めるので立ち寄りました。

asari 032

抹茶セット、いくらだったかなぁ。480円だったかな~。お抹茶、抹茶ソフトに抹茶羊羹が2個。充実のセットです。お抹茶飲んだの久しぶりだけど美味しかったです。

asari 033

色んなお茶が売ってます。たくさんありすぎて選べない......。そんな中、買ったのはこちら。

丸粒麦茶。深煎りの丸粒麦茶。普段使いの深蒸し茶。この季節は麦茶ですよねぇ。ちゃんと煮出した麦茶は懐かしい味がしておいしいです。昔、NHKの『試してガッテン』で、よくスーパーなどで売っているパックの麦茶をおいしく入れる方法を紹介していたのでその方法で淹れると確かにおいしいのですが、「丸粒ので淹れたほうがおいしいのかな?」って思って買ってみたらハマったのでした。

cha 002 

深煎りのはまだ開けてないけど、楽しみだなぁ~。
今度行ったら、緑茶の最高級のやつを買ってみたいです。

長峰製茶 横浜金沢店:
http://item.rakuten.co.jp/nagamine/c/0000000107/

試してガッテンの麦茶のいれ方:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708


カリビアン(野島公園)で地あなご丼 [外ごはん]

asari 020

野島公園で潮干狩りを満喫した後、近くでランチをいただきました。車は野島公園の駐車場においたままてくてく横浜シーサイドラインの野島公園駅の方へ歩いて行くと、駅のすぐそばにありました! 「東京湾とれたて地あなごがうまい」という看板が。歯医者さんの2階にある喫茶店風のお店です。

asari 012asari 014

入り口のところにも「あなご天丼のカリビアン」っていう看板が。穴子丼とカリビアン......うーん。なんだかちょっとミスマッチw。お店の中に入ると、「海の近くの飲み屋さん」って感じの雰囲気です。ちょっとバーっぽい内装なんだけど、椅子や机が「昭和の喫茶店」な感じ。席数は12席くらいとあんまり多くありません。11:40のオープン時間すぐに入ったのですが、12時過ぎには満席になって待ってる人が出てました。

asari 015asari 016
早速友人はあなご天丼、私はあなご野菜盛り合わせ天丼をオーダー。「量多いけど、大丈夫ですか?」って聞かれたので「じゃ、ごはん少なめで」とお願いしました。

来ました~!! あなご野菜盛り合わせ天丼。840円とは思えないすごいボリュームです。あなごも大きいのですがそれがかすんじゃいそうなくらい野菜(ナス、しめじ、ピーマン、おかひじき、長芋、かぼちゃだったかな.....)の一切れひときれが大きい!! 揚げたてアッツアツでカリッと揚がってておいしいです。ごはん少なめにしてあってギリギリ完食できた感じです。

asari 018

友人のオーダーした普通のあなご丼630円にも、野菜が付いていたのでこっちで充分だったかなぁ。それにしてもすごいコストパフォーマンスいいですよねぇ。630円って、天丼専門店の「て◯や」もびっくりのお値段です。あなごは新鮮で全く臭みがなく、さすが地穴子。

asari 019

1人前ずつ揚げるので時間かかるそうです。4人くらいで行っちゃうと、全員分揃うくらいには最初に料理来た人が食べるの終わっちゃってるかも。

カリビアン 天ぷら / 野島公園駅海の公園南口駅金沢八景駅
★★★☆☆ 3.0


ココスの朝食バイキング [外ごはん]

近所にはあんまりお店もないので、普段は近所でモーニングサービスってほとんど食べることはないのですが、友達と会うのに早い時間しか都合がつかなかったので「じゃ、ファミレスで朝ごはんでも食べながらおしゃべりしよか~。」ってうちから一番近いファミレス、COCO'S に行ってみました。そしたらなんと、650円で『朝食バイキング』 をやってるではないですか。へぇ。ファミレスで朝食バイキングやってるとこあるんですねぇ。

サラダに、スープや味噌汁などの汁物、肉団子や卵料理などの一応メインのおかず、ごはんにパン、デザートもあって、もちろんドリンクバーも含まれてます。カレーもありました。メニュー的にすごく充実してるわけではないけれど、ファミレスでよくある日替わりランチで680円とか多いけど、それよりだいぶお得なんじゃないでしょうか。

cha 003cha 004

10時くらいまでに入ればいいらしいので、ブランチに最適ですよね~。全ての店舗でやっているわけではないそうですが、たまたま家の近所のCOCO'Sは対象店だったのでラッキーでした。これ、週末もやってるのかな? やってるならかなり、混むんだろうなぁ。

COCO'S 朝食メニュー: http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/cat12_item221.html


せたがやファーム(用賀) [外ごはん]

ランチの時間帯付近に用賀に行くときは大体、友人ひとむさんのキッチンスタジオに押しかけてしまう私ですが、この日は珍しく外ごはん。野菜を食べたい気分にぴったりな「農場レストラン」を売り言葉にしている 『せたがやファーム』 に行ってみました。

駅のすぐ近く。いい感じの店構えですねぇ。2009年12月にオープンして、今年の6月に少し改装したばかりなんだそうです。

ka 009ka 002

ランチメニューの中からランチスペシャル(魚)を選択。サラダバーとセットで1280円です。サラダバーは、グラスを渡され、サラダバーに並ぶお野菜を盛りつけるのですが.......予想に反してあまり野菜の種類が豊富ではありませんでした。日が悪かったんでしょうか? この季節に野菜の種類が少ないって......ちょっとガッカリ。あと、グラスが盛りつけにくくって、結局1回しかサラダ盛りに行きませんでした。

ka 004

最初に出てきた野菜ジュースはおいしかったけど、いつも自分で野菜の生ジュース作って飲んでるしなぁ。

ka 006ka 008

スペシャルランチ(魚)のこの日のメニューは「山口産コロダイのポワレ」。添えられているキュウリが、星やハートの形しててかわいかったです。盛り付けもおしゃれ。でも、オーガニック系のレストラン行くといつも思うのですが、香りとか味がなんとなーく物足りないんですよね。(量も)

農場レストランというからにはやや過剰気味に野菜に期待してたのですが、普通すぎて期待度が高かった分評価は低くなっちゃうなぁ。

お店はおしゃれで割とゆったりした作りで近所の奥様たちがのんびりと遅めのランチを楽しんでいました。雰囲気もいいし、女性同士まったりランチやお茶したい.....なんて使い方にはぴったりのお店だと思います。

【食べログ】せたがやファーム 創作料理 / 用賀駅★★★☆☆ 3.0


LOBROS Cafe 吉祥寺 [外ごはん]

久々にお会いするお客さまと、吉祥寺でランチしました。場所はLOBROS Cafe。吉祥寺駅の南、井の頭公園側にある、大きな窓が目立つ Cafe です。 sio 060

このあたり、イタリアンのお店がたくさんあるんだけど、ここもいつも賑わってるんですよねぇ~。奥にテラス席があって、そこはワンちゃんOKのエリア。この日も私たちの隣の席にはワンちゃんがいて、ワンちゃん用のお水も置かれてました。(お店が出してくれるみたい)

ランチをいただきました。私はランチリゾット(エビだったかな~)。彼女はランチパスタ(トマトと生ハムのスパゲティだっけな~すいません。あんまりちゃんとメニュー見ずに決めちゃったので^^;)。980円でサラダとドリンク付きです。サラダが結構大きいのがうれしいです。

 sio 058 sio 057sio 059

平日ランチは女性率90%。おしゃべりしながら食べてたらすっごく混んできたのと、隣の席が近すぎるためかザワザワしてちょっと落ち着かなかったので、まだまだ話し足りなかった私たちは、静かな喫茶店に移動しちゃいました。犬のお散歩の時のランチとかに、良さそうですね。

【食べログ】LOBROS CAFE 吉祥寺店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)★★★☆☆ 3.0


和市の会 6月 [外ごはん]

今月の和市の会は、6月も早々に開催されました。この日のおすすめはこちら。

wai 076

衣かつぎとワラビの肉巻き揚げ。

wai 070wai 075

このワラビの肉巻き揚げ、実家の両親に教えてあげたいな。ワラビと言えば煮付け、おひたし、味噌汁のどれかが定番だけど、これ、なかなかイケます。

   wai 077

この日の刺し盛りは金目鯛、さより(?)、アジにコチ。写真がピンぼけしちゃった。

スナギモ唐揚げと、牛肉と新レンコン炒め

wai 080 wai 083

このスナギモ唐揚げ、初めて、「本日のオススメ」 以外のものをオーダーしたかも。(普通のメニューを開いたことすらなかったかも?)

これ、鮎の一夜干しかなぁ....。争いが起こらないよう、切り分けてくれてますw。栃尾油揚げと黒はんぺん煮。お出汁がいい!!

wai 086 wai 087

甘長ししとう焼き。万願寺とうがらしみたいな、巨大ししとうです。そして、意外な大ヒットがイワシつみれ揚げ。つみれは大体、鍋でいただいてましたが、揚げるのもいいですねぇ~。

wai 088wai 093  

飲んだお酒の記録。

奥羽自慢 純米酒 山田錦 斗瓶囲い。ほんのり甘いけどキリっとして軽やか。

wai 081

鶴齢 大吟醸生原酒。5月の限定酒だそうです。上にくらべるとドシンとした味。

wai 089

「善知鳥」(うとう) 大吟醸。「田酒」の蔵元の限定酒らしい。私はこの日はこれが一番好きでした。元々、田酒は大好きだから、ちょっとひいき目?

wai 092

この日も当然、千鳥足です~♪

ついでもらう時に名称とか教えてもらってるはずなんだけど、半分くらいしか覚えてなくて、写真を頼りに後で検索しながら書いてるのですが、みんな入手困難そうなお酒ばかりです。日本酒とか全然詳しくない私が飲んじゃってごめんなさい。って感じ。女将さん、いつもおいしいお酒を紹介してくれてありがとうございます。


タイランド (錦糸町) タイ料理 [外ごはん]

タイフェスで満足の行く食事ができなかったおかげか、「おいしいタイ料理が食べたい!!」 という気持ちを押えきれなくなり、錦糸町に行く用事があったので、ついでにタイ料理を食べることに。この辺りはめったに来ることがないのですが、タイレストランやタイマッサージのお店が多いんですね。駅前に『タイ教育・文化センター』もあって、この地域タイとつながりがあるんですね~。

wai 008

wai 007

割とあっさりした店構えです。タイランドのあるあたりからは、ただいま建設中で話題のスカイツリーが間近に見られます。こんな近くで見たことがなかったので大興奮!

まだ早い時間だったので、1番乗りでした。LEOビールで乾杯! シンハブランドのビールだそうです。やはりタイビールらしく、軽い飲み口。

 wai 011wai 009

ソムタム・タイ(青パパイヤのサラダ)がすっごく辛いけど、おいしい!! 酸味と甘味のバランスが絶妙で、かなり好きな味でした。横についているキャベツのおかげで口の中のビリビリが少し解消されます。パッタイ(タイ焼きそば)は辛くなくてホッとする味。

wai 012 wai 014

ガイヤーン(タイ風焼き鳥?)は真っ直ぐに伸ばされた手羽先でした。タイフェスでも食べたのですが、こっちのほうが全然、おいしい~!!

wai 017 wai 018

トムヤムラーメンは結構さっぱり味でした。辛いのは辛いんだけど。上に乗ってたひき肉にナンコツが入っていてコリコリしてて美味しかったです。麺が中華麺か3種のビーフンのいずれかから選べます。ビーフン3種がどんな種類があるのか聞くのが面倒だったので、中華麺を選んじゃいました。

辛いの好きな割にあまり辛いのは食べれないのですが、少し辛目を満喫しました。しばらく続いていたタイ料理食べたい病がようやくおさまりました~。メニューがすっごく充実していて、二人だとあんまり色々食べられなかったので、もっと大人数で行って色々食べたいなぁ。

【食べログ】タイランド (タイ料理 / 錦糸町)★★★☆☆ 3.5


コメダ珈琲店でモーニング [外ごはん]

町田に住む友人宅に行く時に、コメダ珈琲店を見かけて 「なんかちょっとレトロな雰囲気のお店だなぁ。」って気になっていた私。ある日、府中の友人一家とその町田の友人宅に遊びにいくのに、車で拾ってもらえることになりました。その時、府中の友人が 「少し早く行って、コメダでモーニング食べていってもいい? うちの子達が好きで。」って言われて初めてコメダに入ったのが3年くらい前でした。

メニューを見てびっくり。なんちゅうか........メニューがかなり不思議で突っ込みどころ満載なんですよね。まだ見たことなくって気になるっていう方は、コメダのHPの、メニューのページでご確認ください。http://www.komeda.co.jp/contents/menu_east.php

「食べた事ないなら、ぜひ、食べてみて。」と友人の旦那さんに強烈に勧められて食べた 『シロノワール』は衝撃でした。

komeda 001

それから数カ月後に、コメダ珈琲店 稲城向陽台店ができてからは、家から近いのでたまに行ってます。府中の友人一家も狂喜乱舞です。

あの時の衝撃を他の人達にも味あわせたくて、コメダ未経験者を何人もこのお店に送り込みましたw。久しぶりにコメダのHPをチェックしたら、名古屋からはじまって、昔は東京では町田にしかなかったコメダ珈琲店も、いつの間にか板橋区まで北上したんですねぇ~。

ある日、朝7時ごろ 「朝ごはん、何食べようかな~。」って思っていたら、「まだ、朝ごはん食べてなかったら、コメダつきあわない?」 って電話がかかってきました。わー。コメダのモーニング、久しぶり!! このいきなり誘ってくれた友人も、私がコメダに初めて連れて行ってからハマった人のひとりw。

komeda 005

コメダでは、7~11時の間、全ての飲み物にトーストとゆでたまごがついています。なんとなく、さすが名古屋。まだ本場名古屋のモーニングを体験したことはありませんが、おにぎりにうどんとかついたりする喫茶店とかもあるってTVでみたことがあります。すごいですね。

この日は、アイスコーヒーとカプチーノにモーニングを付けてもらい、さらに朝、運動してお腹すいていたのでコロッケをオーダーしてシェアしました。余力があれば、シロノワールも。と行きたいとこでしたが、さすがにおなかいっぱいです。

komeda 002 komeda 004

あれれ? 昼間行くといつもつく、お茶請けのお豆が出てこない.....。 モーニングには付かなかったかな? あの豆、好きなのになぁ。

komeda 007

店内もなんか、懐かしい感じなんですよね~。昭和な人間としては、落ち着きます。今度は、シロノワール食べに行かなくっちゃ!! サマージュースもたまに飲みたくなります。週末は結構混むらしいので、モーニングを食べたい方はちょっと早めの時間がオススメです。

【食べログ】コメダ珈琲店 稲城向陽台店 (喫茶店 / 南多摩、稲城)★★★☆☆ 3.0


あみやき亭 (調布) 焼肉 [外ごはん]

あみやき亭は一番、利用頻度の高い焼き肉屋さん。安い割にはお肉がおいしくて、いつも大人気のお店です。土日はかなり並ぶので、開店時間と同時に入るくらいの気合がないと、空きっ腹をかかえておいしそうなにおいの中30分以上待たなくてはならないというプチ地獄を味わうことになりますw。待ったかどうかによって、大きく評価が変わるお店じゃないかと思います。

たぶん、できてから3年目くらいになるんじゃないかと思いますが、当初は愛知にしか店舗がなく調布店が東京初店舗だったのに、今では東京西部のみだけど7店まで増えててびっくりです。できてすぐから通ってますが、最初はすごく空いてていつでも行けたのに、最近は「まだ早い時間だからあみやき亭入れるかな?」って感じです。

週末に、調布の桜を見に弟カップルが調布に遊びに来てくれたのですが、彼らもこのお店が大好き。早く自分ちの近くに支店ができないかと心待ちにしているようですが、都心だからなかなか難しいかも?

niko 009

私が気にいってるポイントは以下の通り。

  • 家から近い (駅からは遠いけど)
  • 値段が安い割にお肉がおいしい
  • 最初の注文の時、注文用紙に書くのでオーダーしやすい
  • ちょっと変わったお肉もある
  • 焼き肉のタレがいろんな種類がテーブルにおいてあるので試せて楽しい
  • テーブルごとに仕切られていて個室みたいになっているので、落ち着く

マイナスポイントは

  • 駅から遠いので、近所の人以外はちょっと来にくい
  • 人気でいつも混んでる。平日でも早い7時より前に行かないと待つことがある
  • ガヤガヤうるさい
  • スタッフの入れ替わりが激しく、いつも新人スタッフだらけ(出店数の急増加のせい?)
  • 車で行くと、前の道が混んでて駐車場からちょっと出にくい

niko 011 

この日は、お酒を飲んでたらふく食べて、一人3500円くらいでした。一口ロースniko 013、ホルモンが抜群においしかったです!! 弟彼女の誕生日が2日後だったので、バースデーのサービスを受けられないか聞いてみたら、OKで、彼女だけデザートが付きました。デコポンのシャーベットです。味見させてもらったけど、さっぱりしておいしかった~♪

夕飯がわりにお酒なしでご飯で食べると一人1100円くらいに収まっちゃうこともあるので、平日の夜でお肉食べたいなぁなんて時にもかなり便利です。安く抑えたいときの攻略法は、サラダバーを頼まないこと。私は100円のキャベツの山もりサラダとか、サンチュ、キムチを食べたいので、最近はもっぱら、サラダバーを利用しません。

鍋もおいしそうなのですが、いつもついつい、お肉に走っちゃうんですよねぇ~。たまにある、空いている時に「焼き肉マスター」にお肉ごとの焼き方を教えてもらうとよりおいしく食べられます。

【食べログ】あみやき亭 調布店 (焼肉 / 調布、京王多摩川、西調布)★★★★ 4.0


前の10件 | - 外ごはん ブログトップ
メッセージを送る