So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ

震災とボランティアと私 [ひとりごと]

長らくごぶさたしておりました。
なんとなく、2月の頭から記事を更新するのをお休みしてしまってから約1ヶ月後、「そろそろ、書きたいこともたまってきたし、再開しようかな!」と思っていた頃、あの震災が発生してしまいました。その時私は北海道の実家におり、割と地震の多い土地柄、「いつもより長く揺れたな。」と感じたくらいだったのですが、こんなことになるとは。11月に旅したばかりの宮城の海岸線の映像を信じられない気持ちで見て、呆然とするばかり。

遠く離れた首都圏のパニックぶりにやや驚きつつ、東京に帰ってからはなるべく早く日常を取り戻すべく、仕事や節電や経済活動にいそしんでおりました。連日の報道で揺れや原発の話題に、かなり不安を感じて体調を崩しかけている方が多いのに驚きます。

下の写真は震災から約10日ほど後に、いつも飲みに行く千歳烏山 和市さんに行った時の、被災地応援企画。この中には津波で流されてしまった酒蔵のお酒も入っています。みんなみんな。本当においしい。もしかするともう、飲めなくなるものもあるかもしれないけれど....。

 

cellulite000

福島県(浪江町) 純米 磐城壽、福島県(二本松) 純米 大七、宮城県(塩釜) 純米 浦霞、宮城県(石巻) 純米吟醸 日高見、宮城県(石巻) 純米吟醸 墨廼江、岩手県(陸前高田) 純米 酔仙、宮城県(村田町) 乾坤一、宮城県(栗原市) 純米 栗駒山、福島県 (南会津) 純米 國権、宮城県(栗原市) 純米 綿屋....のラインナップ。みんながまた、おいしいお酒を作れるようになるといいなと願います。

この震災後、色んな人が「あの日以来、何かが変わってしまった。」って、言うのを聞きます。確かにそう。私が一番変わったのは、生活のリズム。3月末に、鍼灸学校の同級生が宮城に鍼灸マッサージのボランティアに行く! 後続の人を募集して!! と飛び出して行ってしまい、私はいつの間にか東京で後方支援を手伝うことになっていました。そちらでの活動は http://890iwanuma.blog.so-net.ne.jp で報告させていただいております。現地、宮城県岩沼市や名取市での活動にもたった2日間という短い期間ですが、参加してきました。地元調布の味スタでのマッサージボランテイアもほんのちょこっとだけ参加しました。被災地の方達は、確かに深く傷ついているけど、逞しく復活しようとがんばっています。そういう方達が立ち上がるための、少しでも助けになれるといいな.....。

mi 087これは、宮城県岩沼市の海岸で見つけた、チビ松ぼっくり。海岸線に向かうにつれ、濡れた家財道具を外に干す家が出始め、車や家が田んぼの中に転がる景色が出てきて津波の惨状が明らかになっていく中、津波をくい止められなかった壊れた堤防の脇に波に倒され斜めになっている松林の末の先端には、小さな小さな松ぼっくりがついていました。テレビで見るのと同じような景色に、声もなくなっていた私たちの気持ちをほぐしてくれました。植物の再生能力に負けないよう、人間もがんばらないとね。

仕事しながらのボランティア活動にプライベート時間をほぼ全投入していたため、「なが~いくちばし」に記事を投稿する余裕なんて全くない日々を、ここ数週間は送っていたのでした。ようやくここ最近、後方支援の人数も揃ってきたので、ずっと更新が止まったままのこちらのブログの記事も書く余裕ができました。

原発も先が見えず、地殻の移動が活発になり、関東だってまだまだ大地震が発生する可能性も高い今日この頃ですが、たまにはこちらのブログも更新できたらいいな。と思います。(色々発散するために、頻繁にアップデートしてたりして!?) いつも花見に夢中になる季節も、駆け足で通りすぎてしまい、私は自分のブログの昨年の桜の記事でお花見を楽しんでいました(笑)。世の中自粛ムードが漂っていますが、人生を楽しむことはとっても大切。だから私はおいしいもの食べたり、飲んだり、出かけたり、人と会ったりはやめないし、そういうのも発信していけたらいいな。

そんな訳で、あんまり多くはない読者のみなさま。「なが~いくちばしのあっちさん、最近更新なかったけど、どうしてるんだろう?」ってちょっとでも心配してくださったみなさま。私は元気です! しばらくはバタバタしていておそらくはこっちにはあんまり顔出せないかもしれないけれど、なが~い目で見守ってくださいませ。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年幕開け [ひとりごと]

みなさま遅ればせながら明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。

年末ギリギリまで仕事があり、大掃除も年賀状もほとんど手付かずの中猫が腸閉塞らしき症状で緊急入院したり、それに並行して自身が数年ぶりのカゼをひいて寝こんでしまったりとバッタバタの年末年始を送りつつも、ようやく猫も私も回復してきたのでブログも復活です。

具合の悪い中、ヘロヘロの状態で多摩川河川敷に出て見た今年の初日の出。こ、この飛行機雲はもしや........ケムトレイル!?

nya 032_R

ちょっと遠いけど富士山もくっきり! でも寒かった~。東京では晴れたけど、日本海側では大雪で停電が未だに続いているところもあるんですね......お見舞い申し上げます。

nya 026_Rnya 043_Rnya 051_R

完全に病み上がりで軽く息が切れるなか、ウサギさんのいる友人宅に今年の干支のウサギ詣で。今まで触れなかったけど、初めて頭をなでさせてもらっちゃいました。超かわいい~!! 用意してもらったおせち料理で乾杯!

そして今年の初詣は、浦和まで遠征しました。埼玉県は浦和の調神社(つきじんじゃ)。こちらは小さいけれどウサギの神社として有名なんだそうです。(私は知らなかったのですが) 読み方のツキ→月→ウサギというつながりなんだそうです。

nya 069_R神社の手前からず~っと列が出来ていました。2日の昼過ぎに行って参拝まで約1時間かかりました。

ちなみに「調神社(つきじんじゃ)」の「調」は「租庸調」の「調」私の住む調布の「調」と一緒ですね。伊勢神宮に献上する繊維を保管する倉を建てた場所で、貢物を搬入するのに邪魔だったからという理由で鳥居がありません。

「調宮(つきのみや)」とも呼ばれていて名称に「ツキ」が入っているため「ツキを呼ぶ縁起のよい神社」としても有名。浦和なのでレッズの選手も参拝するそうな。いいですねぇ。ツキ欲しい!!

狛犬の代わりに狛兎がお出迎え。普通、狛犬は「あ・うん」で左が口を開けてますが、兎さんは両方共口を閉じてます。左の子は耳が折れてました。

nya 072_Rnya 075_R

手水舎も、ウサギさん。ちょっと顔がコワイけどw。

nya 085_Rnya 088_R

池にもウサギさんたち。拝殿などの建物にも兎の彫刻などがあるらしいのですが、混雑しすぎてて探す気力がわきませんでした。卯年の今年中の空いている時にもう一度来て、ゆっくり探したいな~。

nya 092_R

この年末年始は散々だったけれど、きっとこれで厄落としできたに違いない。ということで、ちっちゃな神楽焼のお守り(?)を購入しました。リセットして「ツキ」を手に入れられますように....。

nya 121_R

そして月つながりで本日18:08より新月なので、友人の開運番長、柏木珠希さん推奨の新月のアファメーションもしちゃおうかな~。 詳しくはこちらをごらんください(4日18:08から48時間有効ですが、5日21時20分 ~ 翌6日1時11分のボイドタイムは避けましょうとのこと)。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気づけば1年 [ひとりごと]

そういえば、ブログ始めたのっていつだっけ? ってふと気になってブログの管理ページで過去の記事を見てみたら、お。6月12日でちょうど1年。ということに2日前の6月10日深夜に気づいてしまいました。記事は何日分か、ストックがあるのでうっかりしてました。

うっすらと1年の総括をしようかなぁと考えていたのですが、11日早朝~この週末、出かける予定なので、記事を書いている暇がありません。(ちなみにこの記事も予約投稿したものです) 帰ってきてから1年を振り返ってみようかなと思います(ちゃんとできるかな^^;)。


調布市プレミアム商品券 [ひとりごと]

cho 006

先週末、私の住む調布市のプレミアム商品券第2弾なるものの発売があり、購入してみました! 色んな地域で景気対策のために発売され、地元でしか使えないちょっとお得な商品券。1セット1万円で1万1000円分のお買いものができるというもので、今回は一人5セットまで購入可能です。

まぁ、普段地元のスーパーでお買いものしてるし、得するなら買っとくか~と思って。ちょうど、友達も泊りに来ている週末だったので、協力してもらっちゃいました。

4月に発売した第1弾の時は、場所によってはあっという間に。全体でも4時間くらいで売り切れたと聞き、発売時間の10時ちょうどくらいに、一番販売セット数が多そうな北口駐輪場に行ってみたら.....60人くらい並んでます。

cho 001 cho 002

じゃーん!! 無事に10セット買えました!! 1万円cho 006分得しちゃいました。有効期限が1/15までなのですが、使えるお店の中に本屋さんも入っているし、一番近所のスーパーとかDIYのお店とかペットショップとかガソリンスタンドも入ってるし、調布PARCOでも使えるみたいなので多分、使いきれるでしょう! 「調布市プレミアム商品券ご利用のしおり」がついていて、加盟店一覧がのっているのですが、「こんなところまで!!?」とびっくりするようなお店があったり(例:造園業とか)、「へぇ、こんなお店あったんだー。」という発見があったりで結構楽しいです。

戦利品を使って早速近所のパン屋さん、フランダースでパンを買いこみ、近くのコーヒー屋さんでコーヒーをテイクアウトして多摩川の河川敷でランチしました。

cho 008 

お釣りも出るし、お金使ってるのと変わらないんだけど、なんだかすごく得したような気分になるのが不思議です。

翌日、月曜日。ふたたび調布市商業協同組合のホームページを見たところ、余ってたらしく再販のお知らせが出ていました。なんだ。並ぶ必要なかったー。

4月の第1回発売の時はニュースとかでも紹介されてたらしいけど、今回は静かなものでした。他の地域でも販売されまくってるからなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい写真の撮り方 [ひとりごと]

連休初日は、13名で朝から大人の社会見学に出かけました。国立博物館で始まったばかりの「伊勢神宮と神々の美術」展を観賞後、浅草の神社巡りをしたりしてからランチでこのイベントの企画者・嶋さんの知人がシェフをやっているという 『酒の大枡 wine-kan』 へ。ここ、B1でワインを売っているお店で、上でそのワインを飲むことができるんだそうです。2Fには値段が書かれたボトルがズラーッと並んでます。

乾杯後、ワインとピッタリなお料理が次々運ばれてきます。最初にチーズ、サラダと来てから、おいしそうなお魚が運ばれてきました!!

早速、デジカメを取り出して写真を撮ろうとしたら、お隣に座った嶋さんも写真を撮っていてしかもとってもその写真がツヤツヤしていておいしそう。師匠、なんでそんなにおいしそうな写真が撮れるんですかっ!?

pic 017私が最初にとりあえず何も考えずに撮った写真。これはさすがに自分でもダメだなと思いました。影うつりこんでるしー。嶋さんに見せたらダメ出しされちゃいました。このお魚。何だったんだろう!? スモークされててとってもおいしかったですが、カメラに夢中になって全くメニューを聞いていませんでした。 

 

pic 018で、嶋さんが撮った写真。おおお。なんかとってもおいしそう。 「マクロモードを必ずオンする。」のがコツと言われましたが、私のカメラは近づくと勝手にマクロモードに切り替わってくれるかしこい子なのでこれは問題なし。そして「目線を下げる。」がポイントだそうです。ふーん。なるほどねぇ。

 

pic 020

パンケーキって、お魚にも使うのねぇ。こういうのは、「縦に撮るのがポイント」と言われて撮った写真。 また影うつってるし。 

 

 

pic 021

再び、指導後に撮りなおし。おお。明らかにおいしそう。

 

 

 

 pic 022クスクス。自分で撮ったもの。 

 

 

 

 

pic 025指導後 

 

 

 

アジフライpic 026  ラタトゥユpic 027

冷製パスタpic 030この辺からだいぶ、1発OKが出るようになってきました。

pic 036翌日が土用の丑の日なのでイタリアンうな丼。ご飯がチーズのリゾットになってます。これ、アングルが難しかったです。

  

 

 

pic 037 お店の外観。外観は寄ったり目線下げたりしなくていいですよね....「大枡」という名前からは予想しなかったビジュアルでした。ちょっとずつ、絶妙な量が出てくるので、いろんな味が楽しめました。私は夕方から用事があったので、酔うわけにいかず、乾杯のシャンパン1杯しか飲めなかったのが非常に残念でした。また大勢で行って、いろんなワインを飲みくらべしたらすごく楽しいだろうなぁ。


酒の大枡 wine-kan: http://www.e-daimasu.com/winekan/index.html


So-net 用 Windows Live Writer プラグイン [ひとりごと]

たまには食べもの以外の話題です。

So-net の元々のブログ ツールを使って書くと html のタグを書いたり、レイアウトとかを確認するのがめんどうなので、このブログは Windows Live Writer を使って書いています。

商品とかを紹介したい時、せっかくなのでアフィリエイトのリンクを貼っているのですが、Windows Live Writer を起動したまま So-net ブログツールの UI を表示して、そこからたとえば Amazon とか 楽天のアフィリエイト リンクを挿入し、そのコードを Live Writer で編集中の記事にコピペする作業が面倒だなぁ.....と思って、私よりちょっと前にブログを始めた先輩に 「なんか楽な方法知ってる?」って聞いてみたら

.....なんと、「そのネタおもしろそうかも。」 とプラグイン プログラムを作ってくれちゃいました!!
公開したというお知らせをいただいたので宣伝しちゃいます。

http://www.arugoworks.net/livewriter/

すご~い!! これ便利です。So-net ブログで、Windows Live Writer を使っていて、アフィリエイト のリンクを記事内に貼る人はオススメです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くちばしが長い [ひとりごと]

この言葉、どういう意味?ってブログを読んだ友達から聞かれました。

どうやら北の方言っぽい?

おいしいものがあるところにフラッと現れる人のことをよく「くちばしが長いねぇ。」とからかうのですが。 たとえば私は母が隠していたおやつをこっそり食べようとすると予定外に帰ってきたりして、よくこう言われました。

今でも北海道の実家に帰省すると、偶然、近所の人とかから珍しいいただきものがあったり、受け取り日を指定できないお取り寄せの品が届いたり、お店に普段入らない珍しい食材が入荷されていたりと、そういう運には恵まれてるみたいです。

この記事は携帯からアップして、家に帰ってからレイアウトを編集してみました。
携帯からの投稿は、長い文章入力するのやっぱり厳しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ事始め [ひとりごと]

今まで mixi の日記でほぼ食べ物のことばかり書いていたのですが、ずっと後になってから内容を読みたくなったときに探すのに不便を感じていたので今さらだけどブログで書いてみたらどうかと思いまして。

とりあえず試用期間ということで。
色々勉強しつつ、のんびりちまちまと書いてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る