So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのDIY: ガーデン棚作ってみました! [DIY]

昨年から始めたベランダガーデニングが楽しくて、今年は大拡張して色々な作物を植えつけているのですが、欲望のままにプランターを増やした結果、プランターの置き場所が、上の階のハシゴが降りるエリアにまで干渉してしまっていることに気付いちゃいました。むむむ....と思っているところにマンションの「防災施設点検」のお知らせが。まずい。このままでは3週間後に確実に点検にひっかかっちゃうよ....^^;

よし、棚でも置いて、整理するか!!

....と思ったはいいのですが、なかなか自分が思ったような感じの棚が予算内でみつかりません。オーダーメードで棚を作ってくれるところもあるけど、お値段もいいし点検日までに間に合うところがないみたい....色々ググっているうちに結構自作している方の棚を見つけ、自分でもチャレンジしてみようかという気になってきました。実は家から徒歩数分のところにホームセンターがあって、ちょっと興味あったんですよね~。

色んな方のDIYブログやらベランダガーデニングブログをさまよったり、近くのホームセンターをハシゴして木材を見たり、工具を見たり、本屋さんでDIYの本をチラ見したりしてデザインを検討すること約2週間。「こんな感じがいいかなぁ。」とたどりついたデザインは、一番近所のホームセンターのガーデニングコーナーの棚でした。シンプルで作りやすそうだったので、参考にして、作っちゃいました!!

私の初DIY作品はこちら!! 縦300x横120x高 のベンチっぽい棚です。材料を買って2日間、約5時間くらいの作業でできあがりです。

2013-05-11 17.30.36_R

色々置くとこんな感じです。思ったより良い感じにできました!!

2013-05-11 17.50.02_R

材料費(木材、ネジ、ペンキ): 約2500円
道具代(紙やすり、はけなど) 約300円弱

合計: 2800円弱で制作できました。この値段では買えないので、なんだかすごく得した気分です。だいたい、思った通りに出来上がったし。

作るときに、持っていた電動ドライバでは全く歯が立たなかったので、知人よりインパクトドライバなる工具を借りたのですが、あるのとないのとで作業の効率が段違い。結局、棚も一つだけでは足りなさそうだったので、自分用のインパクトドライバと、やすり掛けの時間を短縮したかったので電動サンダなる工具を購入して、もうひとつ棚を制作しました。2つ目の棚も同じデザインで制作したところ、1時間短縮の約4時間くらいの作業でできました!!(日数はプラス1日の3日間かかりましたが)

ちなみに、2つ目の棚ができて、ベランダの整理が終わったのは防災設備点検の前日でした。ぎりぎりセーフです。点検は何とか予定通りクリアできました。パチパチパチ☆

木材はお値段重視で脚の部分は2x4(ツーバイフォー)、上面は1x4(ワンバイフォー)のSPFという木材にしました。1つ目の棚は防腐処理したもの、2つ目の棚は防腐処理してないものを使って作りました。ペンキは特に防腐剤など入ったものでなく、多目的用の安い水性ペンキを使いました。きっと、防腐処理してない2つ目の棚のほうから先に、腐食するんだろうなぁ~。

ま、このお値段ならば壊れてもまた作ればいいかな。という感じです。今後の参考のために、どちらがどれだけもつか実験してみたいと思います。

折角、電動工具を買ったので、これから他にも色々作っておうち改造計画を実行したいなぁと思います!


中国茶でのんびり!: 豪門(はおめん) [ランチ]

GW最終日、前々から店構えが若干あやしい感じで気になっていたお店に入ってみました。そのお店は「豪門」。「はおめん」と読むそうです。

前々から「なんでこんなところに中国茶の専門店??」と不思議に思っていた立地。南武線の稲城長沼駅からも、京王相模原線の稲城駅からもやや遠く、車で南多摩尾根幹線(通称尾根間)を夜、通った時に煌々と明るいネオンで目に付く雑貨屋さん。車で通りながらチラッと横目で見ると「中国茶専門店」って書いてあり、どうやらアジアンな雑貨屋さんらしい。で、昨年9月くらいからは「飲茶」というのぼりが立っていて、「そのうち行ってみなくては。」とは思ってはいたものの、うちから歩いていくと結構遠い.....もしも好みじゃない場合は歩いて戻ってくるのもちょっと面倒だし。と思って行く機会を狙っていたのですが、自転車生活を再開したおかげで行けたのでした。2013-05-06 13.25.13_R

お店の中に入ってみると.....意外と普通。いや、稲城においてはむしろおしゃれ目なほうのお店です。椅子とか机はちょっとアウトドアな感じであんまり座りごごちはよくはないのですが、なんかのんびりしていて落ち着くな~。お店の方たちもとっても楽しく、おしゃべりが弾みました。

麺と飲茶のランチセットも2種あったのですが、飲茶8点盛り950円とプーアル茶70円をオーダーしてみました。

2013-05-06 13.27.20_R2013-05-06 13.30.49_R2013-05-06 13.34.07_R

シューマイ3種に、餃子3種に、肉まんにマンゴーまん。どれもおいしかったです。

そして、中国茶専門店だけあってお茶がとってもおいしい!! お湯をいれてもらえるので、何杯も飲めます。これ、70円で出しちゃっていいのー?とびっくりしちゃいます。ファミレスのドリンクバーに置いてある中国茶とは品物が違います。

さらにさらに! すでにオープンして8か月も経つというのにオープン記念で配っているというノベルティのお茶ポットをいただいちゃいました! これに、お店でオーダーしたプーアル茶を入れて、さっそくお持ち帰りです。お湯さえ入れれば10回くらいは飲めるとのこと。これ、ドライブとかに持って行って、サービスエリアとかでお湯だけ入れて飲んだらいっぱい飲めちゃうじゃないですか!! まだまだ奥の棚に在庫もいっぱいありました^^。

飲茶のメニューは単品でもオーダーできます。甘い飲茶セットとかもあるので、お茶しに行くとか、夜行って好きなのオーダーしながらお酒とかも楽しそうですね~♪ 地元、稲城の蒸し野菜メニューも良さそう。これは研究の余地ありです。飲茶メニューはお持ち帰りも可能なので、おうちで飲茶パーティとかもいいなぁ....(あ、セイロないと無理か^^;)

2013-05-06 13.57.30_R2013-05-06 14.00.57_R

お隣の雑貨屋さんではGW中セールでお茶と一部商品以外70%OFFで売っていました。自転車だったんで小さなものしか買えず、元値500円のお香立てと元値609円のプーアル茶バッグを7割引きの681円で購入しました。かわいい~!! 安~い!! (他にも買ったものがあるのですが、それ別立ての記事にしようかな)

2013-05-06 16.14.48_R

中国茶のお茶器セットとか、バリのランプとかバティックのワンピースとか、他にもかわいいものがたくさんありました。あと、カエルの置物が充実していたのでカエル好きの人は物欲が止まらないかも♪

ポタリングの途中の休憩とかに超おすすめです。ちなみに、車の方も駐車場はお店の前のスペースにとめられるそうです。

豪門 稲城店飲茶・点心 / 稲城駅稲城長沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


迷子でパン屋 : ラトリエ・ドゥ・プレジール [テイクアウト]

GWの午前中、自転車で二子玉川まで行った帰りに、河川敷は最近よく通ってて飽きてきたし、成城経由で調布に帰ろうと思って走っていたらちょっぴり道に迷って祖師谷大蔵あたりの住宅街に出ました。この辺は河川敷と比べて若干、人がいつもより少ないような!?

そしたら、ふとおいしそうな看板を発見。私のおいしいものレーダーが反応しました。

近づいてみると、L'atelier de PLAISIR.....よ、読めない。フランス語かな? お店に貼ってあるお店からのメッセージに「ラトリエ・ドゥ・プレジール」と書いてありました。パン屋さんのようです。中をのぞくと、4人ほど人がいます。でも、店に並んでいるパンはほんのわずか、5種類あるかどうかといったところです。駅からそんなに近くもないし、商店街の中でもないし、前を走る道路もあまり車通りのい地味な立地なのに、すごい人気のパン屋さんなのですねー。

時間は13時半くらいでした。まだ、お昼ご飯を食べてなかったので、パンでも買って帰るか~。

2013-05-04 13.50.44_R

...と店内に入るやいなや、「本日はもう、店じまいします。」と私の後ろでブラインドが下ろされてしまいました。えー。まだ昼時なのに!! とちょっとびっくり。そして、私の目の前では残り5種あったパンもどんどんなくなり.......私の番が来た時にはたった2種になっていました。古代小麦のパン1斤と、直径40cmくらいの、丸くて平べったいライ麦パンの1/2。

あぁ、残っててよかった。じゃ、残りを買い占めて帰るか。

と、思っていたら、私のちょっとあとに来たおばあさんがお店の人が外で「もう、今日はパンがなくなったので閉店です。」と言ってるのにも関わらず、「なくなったらなくなったでいいから、入らせてください。」と店内に入ってきて、待合の椅子に座っちゃいました。.....うーん。そのおばあさんの前にもすでに3組、諦めて帰ってったのになぁ.....。

私の番が来ました。後ろから鋭い視線が突き刺さります。負けました。
「えーと、残りのパン両方とも、半分ずつください。」

かわいらしいスタッフさんの説明によると、古代小麦のパンは9000年前の品種で酸味があってしっとりしたお食事パン。1日経って固くなっても、1cmくらいの厚さに切って電子レンジでチンするとフワフワになるのでおすすめです。チーズやハムともすごく相性がいいですよとのこと。

外にいたお店の方とちょっとだけお話ししました。量り売りなので、1切れとか2切れとかでも電話で予約してくれればお取り置きできますよ。とのこと。そうやってお話している間にも、何人も来ては「えー、もう終わっちゃったの!?」って残念そうに帰っていきます。

さて、帰って袋から出してもまだうっすら温かみが残るパンたちを食べてみました。....ものすごくウマい!! ライ麦パン、今まで食べたなかで一番おいしいかも!!? 古代小麦のパンは確かに、酸味があるので好き嫌いあるかもしれませんが、もっちりしていてこれもまた味わい深いです。両方で1200円くらいはちょっと高いなぁと思いながら買ったのですが、全然後悔なし!! のお値段です。えー。これがなんとか残ってた最後の2つだなんてビックリです。他のも食べてみたい!!

2013-05-04 14.40.28_R

お店のHP(http://www.plaisir1999.com/)を見たところ、営業時間は12:00~19:00って書いてありました。あわわわ。14時には事実上、閉店してましたよ!? でも、予約のお取り置きコーナーにはたくさんパンがあったので、予約の方が多いんですねー。

今度はバゲットとパン・ド・ミーを予約して買いに行こうっと! お店スタッフさんのブログ(http://ameblo.jp/plaisir1999/)でおすすめパンをチェックして予約するのもいいかもー!

ラトリエ ドゥ プレジールパン / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★★ 4.6


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る