So-net無料ブログ作成

すごいぞ! 真空パックん!! [道具]

今まで、コストコでお肉やパンを大量買いしたときなんかに、小分けしたものをジップロックなどに入れてストローで空気を吸いだしてなるべく真空に近い状態にしてから保存したりしてましたが、時々、うまく口が閉まらなくて空気が入ったり、ストローで空気吸ってる時にむせたりするんですよね。

そんな訳で何年か前に業務用の真空パック機でもいいから欲しいなぁと思ってたのですが、当時調べたときには20万円を超えるくらい。しかも大きい。「手軽な値段で買えるようになったら、こんなの欲しいなぁ。」って思ってたんです。

この間、軽井沢で真空調理された鶏肉を食べて、その記事を書くときに真空調理ってどうやるんだろうって調べていたら意外と高くない家庭用真空パック機がでてることを知って、買っちゃいました!! その名も 『真空パックん』 ちなみに、機器の選定に関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。

届きました~!! 汁物も真空保存できるキャニスター(タッパーみたいなやつ)がセットになっているやつを選びました。

nasi 010

届いた日に早速、2kgの鶏もも肉を買って真空パックしてみました。一度冷凍したものを真空パックすると気持ちいいくらいに脱気してくれます。やっぱ、Ziplock+ストローとは段違いの出来上がりです。

sinku 046

他にも、切干大根とか干ぴょうとか、いっぺんに使えずにいて結局、変質させちゃう危険性のあるものなどを真空パックしまくりました。これ、簡単で楽しいです。収納もしやすくなるし。

最近、お米を店頭で精米してもらったものがそんなに高くないのにすごくおいしいのではまっていたのですが、2週間もすると段々風味が変わってきちゃうので1kgとか2kgをこまめに買わないといけない。これが結構、面倒くさい。でも、これで長持ちしそうです。ビバ・真空パック。挽きたてコーヒーの風味も簡単にキープできます。

まだ、真空調理には挑戦してませんが、そのうちやってみなきゃー。

うちの猫、元々食が細くてドライフードも開けたばかりのはガツガツ食べるのに開けてしばらく経ったカリカリはめっきり食べなくなっちゃうのであんまり大袋のを買えなかったのですが、そんな我が家のにゃんこも小分けして保存してあげれば大満足......かな?

ただ、横42x縦22x高12cmのボディは、うちのキッチンに出しっぱなしにしておくにはちょっと邪魔な大きさなんですよねぇ。でも買って良かった~♪ これで色んなものを無駄にしないでおいしく食べられそうです。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

無添加カレー カラダに満点くん [おとりよせ]

朝カレー 004[4]

モカさんのブログで見て、気になってしまった 「無添加カレー カラダに満点くん」 を買ってみました!

この「カラダ満点くん」、「カレーを食べると病気がよくなる」や「病気にならない 朝カレー生活」の著者でもあり、漢方研究の権威で 丁宗鐡(てい むねてつ)先生の監修を受けて作ったものなのです。

実は、東京女子医大で以前開催されていたIREIIMS(イレイムズ 国際統合医科学インスティテュート) プログラムを受講した際に、丁先生のわかりやすい漢方の講義もあり、その時すっかり丁先生のファンになり、「カレーを食べると病気はよくなる」を読んで前から好きだったカレーがますます好きになって、以前よりもしょっちゅう食べるようになった私。これは試さない手はありません。

そんな訳で買ってみました。7食分でただいま送料無料43%OFFで2100円。1食300円。う~ん。カレー曜日とくらべると倍近いお値段。

しかも、「初回購入限定、4週間分で7999円」.....うーん....うーん.....でも、「ダイエット」の文字に惹かれてポチっとしてしまいました。毎朝食べなくても、カレーなら28食分くらいあっても食べるだろうと思って。

届きました~!! 1箱に7食分。これが4箱届きました。冷凍庫の中があっという間にカレーでぎっしり!! これ、レトルトに見えますが冷凍しただけなので冷凍庫に入れないとダメなんです。

朝カレー 001朝カレー 002朝カレー 003

早速、食べてみました!! スープカレー方式がおすすめとのことなので、スープカレーで。通常のレトルトカレーよりやや量が少なめで朝ごはんに調度良いくらいです。「朝カレー」なる言葉を聞くようになるずーっとずーっと前から朝ごはんにもカレーを普通に食べてたので、朝からカレーも全く抵抗ありません。

朝カレー 004朝カレー 007

かなりあっさり目のさらさらスープカレーで、普通の中辛のカレーより辛くないけど程良くスパイスの香りがよくたっています。人参、ジャガイモ、鶏胸肉(かな?)がサイコロ状になって入っています。入っているスパイス一覧の中には書いてなかったけど、シナモン(漢方でいう桂枝)ぽい香りが結構します。食べ始めてびっくりしたのは、私、あんまり汗をかくのが上手ではなく、そのおかげで暑さにはめっぽう弱くて炎天下ではすぐに頭痛になったり心拍数が異様に上がったりして、気をつけてないと熱中症になりやすいのです。そんな私が、食べ始めてすぐに全身汗だくに!!! なんだかいつもより毛穴が開いて普段汗をかかないところからも汗が!! すごいなこれ。丁先生も 「カレーは最高の薬膳だ。」って講義の時におっしゃってたけど、味も効能もほんとにそんな感じです。

食べた後は体がシャキっとします。朝からテンションあげるにはいいですね~。しかもこれでカロリーも低いなんて。確かにダイエットによさそうな感じです。とりあえず4週間、続けてみよっと!

「朝カレー」提唱者! 丁 宗鐵氏に聞く - 夏場の健康維持の秘訣(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/01/curry/index.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高尾ぶどうの季節もキター! [おやつ]

お盆が終わり、先日の「稲城」梨に続いて高尾ぶどうの出荷も始まったようですね。私はこの高尾ぶどうが大好き! (去年の高尾ぶどうの記事はこちら)

たまにお買い物に行く稲城の「アメリア稲城ショッピングセンター」に行ったのですが、そのすぐそばにある果樹園 「松乃園」さんに 「高尾ぶどう」 ののぼりが立っていました。梨園だとばかりおもっていたけど、ぶどうも扱っていたのね~。

松乃園: http://homepage3.nifty.com/matunoen/

ただこちらの果樹園さんはいつも、予約だけしか扱ってなかったはず.....と思ってフラフラと敷地内に足を踏み入れてみると、建物の入り口にはやはり 「『稲城梨』 と 『高尾ぶどう』の予約は8月10日で終了しました。」という貼り紙がありました。やっぱりなぁ~。

がっくりして敷地から出ようとすると、中からおじいちゃんが出てきたので 「すいません、こちらって店頭売りはしてます??」ってダメもとで聞いてみたら 「えーと、いいですよ。」 とのこと。「高尾ぶどうもあります?」って聞いたら 「ありますよ^^。」とのこと。聞いてみてよかった!

建物の中に入ると、みなさんとったばかりの高尾ぶどうをおやつに休憩中でした。おいしそう~。

「赤いやつなら、甘みが薄いから半額でいいですよ!」というので味見させてもらったら、充分甘い!! おじいちゃんいわく、「梨は大きければ大きいほどおいしいけど、ぶどうは大きいのを1房買うより、少し小ぶりなのを2房のほうがおいしくておすすめ。」 というので赤い小さ目の房を一房だけいただいて帰りました。300円。安い~!!

budo 001

私が帰るとき、入り口に貼ってあった「高尾」の文字は完全に消されました。わがまま言ってすいません。でも、応えてくれてありがとう~おじいちゃん!!

早速帰って冷やして食べたら、本当に甘くて果肉がプリプリと食べごたえあっておいしかったです♪ なんといっても、ぶどう狩りに行かなくてもとれたてのぶどうが食べられるのが幸せ~。以前は毎年、山梨までぶどう狩りに行ってましたが、調布や稲城でぶどうもぎ取り園が結構あるのを知ってからは山梨までわざわざ行かなくなっちゃいました。(この季節、山梨に行ったときにはもちろん、買って帰りますが)

ぶどうと梨を食べると、「秋が来たなぁ~。」って思います。気候は暑すぎて 「まだまだ真夏!!」って感じですけどね。

高尾ぶどうは流通ルートにのっていないので、食べたい場合は取り扱っている果樹園さんで予約するか、とれすぎたときの店頭販売を狙うしかないので食べたい時にいつも食べられるわけじゃないんですよね。

去年はこちらの果樹園さんの直売所にお世話になってました。買いたい時には電話であるか確認してから行くのがおすすめです。
押徳園:http://www.ja-tm.or.jp/inagi/oshitokuen.htm


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タマタカの隠れカレー屋さん [ランチ]

6月に行ったお店なのですが、ずっとアップするの忘れてました。

最近、仕事の都合で二子玉川に通っていて、暑いのでタマタカ (玉川高島屋のこと) をよく通るのですが、駅の方から行くと一番奥の方にあたる場所にひっそりとあるオープンカフェが気になっていたのでランチで行ってみました。駅から行く場合は、タマタカに当たったら建物沿いにひたすら右手に進み、つばめグリルと本館の建物の間の通路を通り抜けていくと左手にあります。MaxMara に向う途中にあります。西館と本館の間の道路から見ると、MaxMara の裏の、わかりにくい場所にあります。

手前が『カフェフーケ』。こちらもまだ行ったことがありません。さらにその奥がカレー専門店、アッチャカーナ。タマタカには時々行くのですが、こんなとこに食べ物やさんがあるとは知りませんでした。(つばめグリルは知ってたけど) カレーはしょっちゅう食べていますが、ココイチ以外のカレー専門店へ入ったのは久しぶりです。

Achchha Khana (アッチャカーナ) 平日のランチタイムに行ったのですが、待たずに入れました。なんだかサンルームっぽい明るいスペースで、結構、のんびりムードです。暑い日で、さんざん外を歩いてきて太陽の光は充分浴びていたので、奥のカウンターに座りました。ちょっと暗くて落ち着きます。昼間っからビールを飲みたくなるくらいにw。

si 001

チキンカレー 1240円

最初、「カレーに1240円はちょっと高いかなぁ~。失敗したかな~。」と思ったのですが、とんでもない! すっごくおいしかったので大満足です。チキンが、トロっとろで、ルーも予想してたのよりもスパイシーです。食後にミニコーヒーとミニデザートが付きます。

si 002

一人だったんで、本を読もうと思ってたけど、マスターの手さばきをボーっと見てたら本が1ページも進みませんでした。季節ごとの野菜のフリットがのったカレーがかなり野菜たっぷりで、とってもおいしそうでした。(どうしてもチキンカレーが食べたかったので、また今度)。でも、一人ひとり丁寧に作ってるので、これは混んじゃうときっと時間かかるな~。カウンター席は一人で来るなじみ客の人が、マスターと親しげにお話してました。こういうお店のなじみになりたいなぁ。

アッチャカーナ インドカレー / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四角豆(うりずん) [食材]

稲城のJA直売所、シンフォニーで買った朝穫れ野菜のなかに、初めて買うお野菜 「四角豆(シカクマメ)」というのがありました。12,3cmくらいの豆で不思議な形をしています。7本くらい入って120円でした。

ネットで調べてみたら熱帯地方原産のお豆のようです。沖縄では「ウリズン」とも呼ばれるとのこと。茹でてマヨネーズで和えるとおいしいと書いてあったので茹でてみました。

nasi 019

切り口がなんかかわいいですね。四角というか手を挙げた人形みたいな形です。

食べてみたらゴーヤのような苦さがあります。ゴーヤとモロッコインゲンを混ぜたような味です。豆なのに苦いって不思議な味です。たぶん、ゴーヤが苦手な人はこれもダメなんじゃないかと思います。

マヨネーズ+すりごまで和えたらとってもおいしかったです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「稲城」の季節がやってきた! [おやつ]

またまた多摩川を挟んだお隣りの市、稲城の話題です。

稲城のJA直売所の帰りに歩いていると、先日、看板をみつけて気になっていたブルーベリー園に人影がありました! 「おおっ、これはブルーベリー摘み取りのことを詳しく聞くチャンス!!」と思って近づいてみると、ものすごくちっちゃいおばあさんでした。

「すいません、『ブルーベリー摘み取り』って看板がずっと気になってたんですけど、これっていつまでやってるんですか?」 って聞いたら、「もうね、来週いっぱいで終わり。」とのこと。大体、夏休み期間と一緒で7月下旬くらいから始まってたらしい。ブルーベリーの木は低くて畑にいるととっても暑いけど、夕方4時くらいになると隣のマンションのおかげで日陰ができるから、その時間からしかやってないそうです。

「今ならできるけど、やってく?」 って聞かれたけど、残念ながら時間なかったので、代わりに梨を売ってもらいました。JA の直売所には「秋水」しか売ってなかったので買わなかったけど、おばあちゃんの畑では私の大好きな 「稲城」 がありました。やった~!! 3個で1000円で売ってもらいました。

nasi 017ちょっとピンぼけ。

「稲城」はこの地域で開発された品種で、果肉が柔らかいけどシャキシャキしてて、とっても甘いんです! 作っている農家が少なく、ほとんどが贈答品などで宅配で送られてしまうので市場には出荷していない、この時期のこのあたりでのお楽しみなのです。毎年、お盆すぎくらいから売りだされるのですが、直売所が開いてるの見ると「秋だなぁ~。」って思います。

「稲城」はとっても実が大きくなる品種なのですが、まだまだ出始めで小さいですね。と言っても普通サイズだけど。ものすごく甘くて、砂糖水を飲んでるみたい。(去年の写真はこちらをご覧ください) すっごくおいしい!!

来週、予定があったらブルーベリー狩りしておばあちゃんとおしゃべりして、また「稲城」が買えたらいいなぁ。

おばあちゃん、朝畑に出て、日中は直売所で梨を売ったり、収穫した梨を配送の手配したりして、4時にはブルーベリー狩りの対応したりしてるらしい。働き者!!


富士園直売所のマップ(9月30日まで見られます)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JA東京みなみ 稲城支店 [お買いもの]

稲城市役所のある通りは、数年前に整備されてからよく通るのですが、稲城市役所のすぐ近くに、「穫れたて野菜」 というのぼりがたっている「Symphony」って店名のスーパーみたいな見かけのお店があるということに、最近気づきました。車で通るとチラ見しかできないのですが、店内がちょっと暗めでいつも「活気ないな~。大体『シンフォニー』って聞いたことないお店だけど、チェーン店なのかな??」って謎に思ってたんです。

お盆の期間に、稲城の梨畑がたくさんあるあたりをお散歩していたら「ブルーベリー摘取り園」という看板が目に入り、「へぇ。稲城でもブルーベリー作ってるんだ~。新鮮なブルーベリー食べたいな。」って思ってググッていたら「稲城のJA直売所でブルーベリーが売ってるけど、すごい人気で朝イチじゃないと買えない。」みたいなブログを見て調べてみたら「稲城のJA直売所=Symphony」のことじゃ~ありませんか! そうか。私が見るのは朝イチじゃないから活気がなかったのね~!

そんな訳で、行ってみました!

JAのHPを見てみたら平日の営業時間が「JA東京みなみ 稲城支店 平日7:00~22:00」って書いてあったので、8時くらいに行ってみました。そしたらまだ店舗は電気もOFFで真っ暗。でも、しばらく観察していると農家の方が何人も、収穫されたばかりの野菜を置きに来ています。おおお。思ってたのより充実してそう。お店の方に聞いてみたら「すいません。8:40から開店なんです。」って言われて出直しました。

わ。お客さんちゃんといるよ!

ja 023

ブルーベリーもたくさんありました!1パック315円。

ja 021

この日買ったのはこちら

ja 026

左上から
なす (大) 3本 110円
長ネギ 3本 80円
トウガラシ菜 136円
ジャガイモ 140円
紫玉ぶどう 600円
ゴーヤ 150円
ブルーベリー 315円
四角豆 120円
計 1,651円

ちょっとー、いいじゃないの~。ぶどうは変わった品種だからか高めだったけど、他のものはスーパーより安いです。なにしろ新鮮なのがいいですよね。いままで出かけた先で直売所を見かける度に大量買いしがちでしたが、近くにこんなお店があったとは!! 灯台下暗し! そういえば調布のJAも行ったことないから今度、チェックしなくちゃ。

私の北海道の実家は農村地帯で、小さい頃はJAストアが町にある唯一のスーパーでした。いわゆる「野菜の直売所」って感じでもなく、いつも他に選択肢がないからお買い物してた感じで、野菜とかも別にそんなに新鮮な感じでもなかったのでJAストアに対してやや偏見があったのですが、東京のJAはちゃんとしてるわ~。それとも最近、直売所とか流行ってるからちゃんとするようになったのかな?

家に帰ってからちゃんとHPを見直したら「シンフォニー」の営業時間はちゃんと8:40って書いてありました。まぎらわしいよ~!

シンフォニー: http://www.ja-tm.or.jp/office/product06.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戸隠へ#3: 戸隠残りの二社と善光寺 [おでかけ]

そういえば、軽井沢やら北海道やら途中色んなトピックが割り込んできて、善光寺のこと書くの忘れてたのを思い出しました! 私の戸隠神社に付き合ってくれた友人の当初の目的が善光寺だったんですよね~。(戸隠へ #1#2 の続きです)

と、その前に。まだ戸隠五社の残りの火之御子社と宝光社に行ってなかったんだった!

お昼ごはんを食べたうずら屋さんが真ん前にある戸隠神社中社から、車で山を下って行くと手前に火之御子社、さらにちょっと下に宝光社があるはず......だったのですが、見逃してしまっていきなり宝光社に着いてしまいました。

中社もそうですが、拝殿までに長~い階段があるんですよ。満腹でしかもかなり暑い日だったんで、登ったら汗だくです。

toga 086toga 087

わ~。宝光社の社殿も立派!! まつられているのは天岩戸隠れのときに天照大御神をおびき出す妙案を思いついた天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと・中社の祭神)の息子の天表春命(あめのうわはるのみこと)だそうです。うう。ごめんなさい。よく知りません。

toga 089

そしてこの後、うっかり通りすぎてしまった火之御子社までもどるのに、五社案内の図を見る限り歩いてすぐにいけそうだったので歩き出したら、しばらく歩いても全然たどり着けず、地元の方に聞いてみたら「車のほうがいいよ~。」と言われたのでした。くぅぅ~。失敗! 余計な体力を消耗してしまった。

これで、火之御子社も長い階段があったらかなりめげてるとこですが、大丈夫でした。こちらでは社務所がなくて、宝光社か中社で御朱印をもらう必要があるとのことで、宝光社で御朱印はすでにいただいていたのですが、その時に火之御子社に歩いて行けるか聞いとくんでした。

toga 097toga 095

そして、戸隠五社参拝をコンプリートして、一路、善光寺へ!! なんか、気温はグングン上っているらしく、車内にいてもすごい暑さです。

13時ちょい前に、善光寺に到着~!!
toga 101

見てください。この晴天っぷり。暑い......溶けそうです。私の中では善光寺は「お正月の映像で初詣客でとんでもなく混んでいるところ。」というイメージだったのですが、暑さのせいか、思ったより人がいません。↓境内もこんな感じ。toga 098

正直、私の中ではメインが戸隠神社だったので、暑さもあってテンションがかなりダウン↓↓↓。戸隠+善光寺はちょっとハード過ぎたかも......。

でも、せっかくなのであの有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子だけは買って帰らないと。(東京でも買えるけどね)

もちろん、七味唐辛子は買ったのですが、私が思いつきで買った、「七味ごま」が大ヒットでした~!!

_SC05471sweets 078

ごはんにかけたり、納豆にかけたり、おひたしにかけたりして、ほぼ毎日食べてます。これ、超おススメ~!! オンラインショップでも買えます。

根元 八幡屋礒五郎: http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html

オンラインショップ: http://www.yawataya.co.jp/shop/category8.html

もう、帰ってから夕飯作るのも面倒だったので、横川SAに寄って久々におぎのやの釜めしを買って帰りました。いや~。懐かしい!! 大学の時、これ食べるためだけに横川まで来たりしたなぁ.....。駅弁のなかで一番、好きなのこれかも!? ビジュアルから何から、完成度高いですよねぇ。
toga 122toga 123

そんな訳で、このちょっと後にまた、軽井沢に行ってたりもするのですが、思い出してアップできてよかった!!

結局、朝家を出たのは4時ちょい前くらいで家に到着したのは17時くらい。家を離れていたのは13時間くらいとそんなにとんでもないペースでもなかったのですが、でも、ものすごい濃い1日でした。はぁ。楽しかった!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あかりや狐仙(矢野口)蕎麦 [麺どころ]

do 039

北海道から帰ってきた日、家に着いてからお昼ごはんを食べようと思っていたのに、南武線の矢野口駅から外に出たら暑くて暑くて、数メートル歩いたらへばってしまい、駅のほうに戻って 『あかりや狐仙(こせん)』 に入っちゃいました。

去年できてからメニューの値段を見たらちょっと高め設定だったのでまだ行ったことはなかったけど、ずっと感じのいいおそば屋さんだなぁって思ってたのです。朝、お散歩してたらご主人が営業時間から考えたらびっくりするような早い時間から支度をしてるを何度か見かけてたのも、好感度アップです。

お店は外から見て想像してたのよりやや狭く、席数は少なめ。

出てきた揚げそばとそば茶。両方とも、超おいしい~☆これはお蕎麦にも期待ができそう!! かなりワクワクしてきました。

do 034

私がオーダーしたかき揚げ蕎麦1300円。美しい~!

do 037

麺の量がちょっと少ないかな~と思ったのですが、かき揚げが、サックサクで、エビがプリップリで、ボリューム充分だったので丁度いい量でした。麺が私の好みの細さと硬さ!! 去年からあるの知ってたのに今まで来てなかったのが悔しくなります。

do 036

デザートの牛乳かんかな。上にかかってる揚げた蕎麦の実?がとっても香ばしい~。

do 038
今度は夜来て、そばをつまみに日本酒飲みたいな~。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽衣ねぶた祭り [イベント]

一度は行ってみたいと思うお祭りのひとつ。青森のねぶた祭り。長年行ってみたいと思いつつも青森はなかなか遠く、いつもニュースなんかで見るたびに「あぁ、今年も行けなかったな。」って遠い青森に思いを馳せていたのです。

が、

この間ラジオを聞いてたら「青森でねぶた祭りが終わった後のお盆の季節に、一部のねぶたが立川に来る。」という話題をやっていたのです。もう、これは行くしかないでしょ~!?

立川市羽衣町で行われる 『羽衣ねぶた祭り』は 8/13~15の期間。だいたい夜6~9時くらいまでの時間帯。仕事が終わってからフラっと行ってきました。場所は立川駅からは徒歩15分。南武線の西国立駅からは徒歩5分。

nebuta 002nebuta 004

私が到着した時間帯は、ちょうど「記念撮影タイム」だったので、ねぶたが静止してて写真撮りたい放題でした。

わぁ~きれい!
天岩戸隠れかな?? 天手力男命と天照大御神っぽい。今年は天岩戸づいてるなぁ。

nebuta 008

青鬼が龍と戦ってる....誰?

nebuta 011

すっごい迫力! 奥は雷神さんかなぁ~。

nebuta 037[4]

本部前ではたくさんの人が「ラッセラー ラッセラー」と飛び跳ねていました。 思わず輪に入って踊りたくなります。女の子の衣装がすっごくかわいい~♪

nebuta 017

このねぶた、色合いがきれいです~。

nebuta 019

まるで「和風エレクトリカルパレード」。青森の人たちはどういういきさつでこれを始めるようになったんだろうと興味がわきます。

nebuta 033

一番先頭のやつが、私が一番気に入ったねぶたです。気に入ったのでアップで。ねぶたにはタイトルがないのでちょっとキャラクターがわからないのが辛いな~。多分、歌舞伎とか詳しい人ならわかるんだろうけど。

nebuta 035

アイガモの親子!? これが結構、子供たちには人気でした。

nebuta 024

動いているところも見たかったなぁ~。nebuta 031

ねぶたは裏側から見てもきれい~。

nebuta 006

一部しかきてなくても、充分すごい迫力でした。本場でも見てみたいなぁ~。

羽衣ねぶた祭り: http://www.geocities.jp/hagoromonebuta55/


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る