So-net無料ブログ作成

ベル 特撰ジンギスカンたれ [おとりよせ]

道産子のソウルフード、ジンギスカン。私が上京してきた20年くらい前とくらべると、東京でも松尾ジンギスカンなどの老舗ジンギスカン屋さんが進出してきたり、ベルたれ(定番のジンギスカン用のたれ)がスーパーで買えるようになったり、各地でしょっちゅう開催される北海道物産展や北海道のアンテナショップや大手スーパーの北海道フェアなどのおかげでずいぶんジンギスカンが食べやすくなりました。

都内在住でも道産子の心を忘れない私はもちろん、時々東京の自宅でジンギスカンを時々食したいがために、ジンギスカン鍋はもちろんのこと、だいたい冷凍庫にジンギスカンを一袋とベルたれを常備し、時々近所でベルたれを置いているお店から撤去されていないか目を光らせたりしています。(たまになくなったり、復活したり....)

数か月前、どこかで購入した「ベル食品 ジンギスカン特撰たれ」。ラベルが金色でちょっと高級感ただよう? 最近、初めて食べたのですがスパイシーで、最近はまっている西友のNZ産冷凍ラムロールにぴったり!!! 野菜はオレンジのノーマルなベルたれのほうが好みです。(ソラチのたれもおいしいと思うけど、やはり子供の頃から食べてるベルたれの方が好きなんですよね~)

2013-04-08 21.10.55_Rどこで買ったんだっけなぁ.....最後の1本を買ったのは覚えているんだけど、思い出せない。買ったときに冷蔵庫に開封したての普通のベルたれが1本と食材庫に買い置きが1本と、在庫があったためしばらく開けずにいたらどこで買ったか思い出せなくなったのでした。特撰たれ、あまりにおいしくてあっという間に使い切り、買い足そうと思ったらどこにも売っていません。北海道物産展に行っても、近くのアンテナショップにもない.....。ネットでベル食品のオンラインストアあるけど1本304円の品物に送料900円以上かけるのもイヤだし。

ベル食品さんのHPを見てみたら、家の近くに東京支社があったので、勢いづいて電話で問い合わせてみました。都内では1店舗しか取り扱っていないとのこと。

まるごと北海道物産本舗浅草雷門店 http://www.marugotohokkaido.com/store/shop_kaminarimon.html

言われて思い出しました。そーだ! ここで買ったんだ!! 調べてくれてありがとうベル食品の〇島さん!! ちなみに、札幌で購入したい場合はラルズ系列のスーパーならだいたいおいてあるとのこと。数日後に出張で上京してくる友達に早速、頼んでみました♪ 千歳空港に取扱店があるのかも気になります。今度帰ったら探してみよう。

自分でやる時は終わった後のジン鍋の焦げ付き落とすのが楽なのでついつい冷凍ラムロールをタレに漬けこまないで焼いちゃうけど、帰省した時に食べたくなるのは圧倒的にタレに浸かってるやつです。(鍋がすごく焦げがこびりつき、かつ煙もたくさん出るので東京で室内でやるのにはあんまり向いていないけど....)

ついでなので、実家でのジンギスカン風景を紹介しちゃいます☆

実家に帰った時には地元・当別町のお肉屋さん、伊藤商店のジンギスカンを購入します。(たまに、東京にも送ってもらいます)

do 014_R

焼くのは家の裏庭です。周りに家がないのでどんなに騒いでも煙もうもうでも大丈夫。でも、隣が防風林のせいか早い時間から焼き始めないと虫がたくさん集まってきちゃいます。

do 016_R

ジンギスカンしながら、網で海鮮BBQ♪ あー、家帰りたくなる。

do 019_R

いつもお肉を買うのはこちらです。(残念ながら通販はやっていません)

伊藤商店(食べログ):http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1017289/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る