So-net無料ブログ作成

松島#7: 塩釜で神社巡り&市場ランチ [旅]

朝早起きして、朝ごはん食べて、温泉にもう一度つかってまだ時間があってのでひと眠りしてからホテルをチェックアウトしました。お名残り惜しい。松島.....でも、2日目は宮城県の神社巡りをしながら東京に帰るつもりだったので体力温存です。

まずは、東北鎮護・陸奥国一之宮の塩釜神社へ。こちらは「塩釜神社」と「志波彦神社」の2社があります。境内には立派なもみじがきれいに紅葉していました。

miyagi 717miyagi 721

志波彦神社の拝殿

miyagi 724_R

こちらは塩釜神社の門。立派ですねぇ。駐車場から向かうと表参道を通らなかったのですが、表参道からの登りは結構ハードそう。

miyagi 732miyagi 734

こちら、塩釜神社の拝殿です。

miyagi 739

別宮もかなり立派。

miyagi 738_R

塩釜神社の「しおがま」は正式にはこう書くらしい。ものすごい画数ですね。

miyagi 740_R

塩釜神社の次は、塩釜神社の前身である御釜神社へ。塩釜神社のすぐ近くの小さなお社です。駐車場がないから、前に車を停めさせていただいて、ササっと参拝&ご朱印をいただきました。

miyagi 743_Rmiyagi 742_R

そして、ランチは塩釜水産物仲卸市場へ。

miyagi 745_Rmiyagi 747_R

こちらでは市場でお買い物したものを食べられるスペースがあり、買ったお魚を焼いてもらうことができるのです。私たちのこの日のランチはこんな感じ!

miyagi 753_R

生うに1折 1000円と、生ガキ2つで300円。ホタテ1個200円。前の日あんなに焼がき食べたのに、まだ食べるかw。

miyagi 751_Rmiyagi 754_R

外で焼いてもらえるというのでまぐろのカマを購入。500円で買ったものを、8つに切り分けて、その中から2切れ焼いてもらいました。これにごはんと味噌汁で一人300円。占めて2人で2100円! さらにマグロかまのお土産付きです!! お得だわ~。

miyagi 750_R

マグロのカマの焼き加減が抜群で、すっごくおいしかったです!!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る