So-net無料ブログ作成
検索選択

タイフェスに行きました [イベント]

これもだいぶまえの話ですが、代々木公園で 「タイフェスティバル」 をやってる期間、直前に、『アド街ック天国』で見て行きたくなったという弟カップルが夕方から行くよーという話をしてたので、私も仕事が終わってからちらっと合流することにしました。

渋谷から向かったのですが、公園方面から、いかにも「タイフェス行ってました~。」みたいな雰囲気を漂わせた人たちがワサワサと駅の方向に向かって歩いて来る中、逆流しながら公園に向かいました。

すっごい混雑でまっすぐ歩けません。合流しようにも携帯がつながりにくい!! タイフェスって人気なんですねぇ。それでも、なんとか合流して、タイビールを入手し、飲みながらブラブラ。

kai 006 

気になるお店もあったけど、お腹が空いていたので、フードエリアへGo! どのお店も並んでいます。

kai 008 kai 009 kai 007

「自由が丘 クルン・サイアム」 の 「ぶっかけご飯」 500円。何種かある料理を選ぶとご飯にかけてくれます。タイのビールを飲みながら、つまみたいのに、ご飯のつくメニューが多くてすぐお腹いっぱいになっちゃいました。弟が他のお店で買ったタイラーメン、味はおいしいんだけど麺がのびのび。こういう屋台系では汁物の麺は難しそうですね。満足行かなかったので、2週間たった今もおいしいタイ料理が食べたい! 熱が私の中でずっとくすぶっていますw。

kai 013テントみたいなとこの下に、立ち食い用のテーブルがあって、そこで食べる感じ。テーブルの上に食べかすをそのまま残して行っちゃう、マナーの悪い人も多く見られ、残念です。ちょっと離れたところにビニールシートを引いて、座り込んで宴会している人たちもたくさんいました。

食べたし、そろそろ食品店とか、雑貨屋さんとか見に行こうか~って言ってたら、20時までって聞いてたのに警察からの指導があったらしく、19時で店じまいとのこと。えーっ!? 食べただけで全然、見てる暇なかった!!! ソネブロでタイフェスに出店されてる方のおsio 012店とか行こうと思ってたのにぃ~(涙)。

仕方ないので出口方向へ向かっていたら、ほとんど店じまいしてしまっている中、店じまいしつつも安売りしているお店もちらほらありました。来たときは3個1000円で売ってた完熟マンゴーが、4個1000円になってたりして。弟達が買ったやつを一個わけてもらいました。翌日食べたらとってもおいしかった~!!

一束100円に値下がりした蘭の花束を、3つ買って帰りました。これ、300円はすっごいお買い得です♪ 野菜とかも買って帰りたかったけど、混雑でなんか疲れちゃったし、よく行く新大久保に食材店があることがわかったので、この日は諦めちゃいました。

kai 015

 

出口のところに並んでいたタイのタクシー。トゥクトゥクって言うんでしたっけ? タイにはまだ行ったことがないので、行ってみたいなぁ。

そんなことを考えながら家に着いてテレビを見ていたら、タイの首都、バンコクでの市街戦のニュースをやっていて、とっても複雑な気分になっちゃいました。「微笑の国」というキャッチコピーのおかげか、のんびりしたいいところなんだろうなぁっていうイメージだったんですが、政情不安がずっと続き、夜間外出禁止令が出ている地域も多いんですよね。タイフェスではそんなこと、微塵も感じなかったけれど。

sio 031実は翌週もこの近くで用があったので、ついでに代々木公園を通りかかったら 「ラオスフェア」 をやっていました。タイのお隣の国なので、売っているものがだいぶかぶってました。規模も小さかったけど混雑してなくて、タイ料理レストランもいくつか出店していたので、「こっちでも良かったんじゃない!?」 とか思っちゃいました。

右の写真は、ラオスフェスタの様子です。空いてるでしょう? 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る