So-net無料ブログ作成
検索選択

おみやげラーメン三番勝負 [おとりよせ]

旭川からの帰りがけにしょう油ラーメンでやや失敗してしまい、不完全燃焼だったのでおいしいラーメンが食べたくなり、賞味期限をうまくずらしながら食べられるように考えながら3種類のラーメンを買ってみました。ようやく3種類とも食べ終えたので味見レポートです。ちなみに、3店とも行ったことはありません。

まずは1食目『旭川ラーメン一蔵 みそ味』

旭川ラーメンはしょう油なイメージで、みそ味は食べたことなかったので、食べてみたかったのです。

michiko 003michiko 004

内容物は麺、スープとメンマ。メンマってよく買い忘れるので助かります。

michiko 006作ってみました。

一蔵のHP見たらもっとシンプルな具(もやし、ネギ、チャーシュー)ですが、野菜っけが足りないので野菜増量。にんにくで香りづけした油で豚ひき肉をよーく炒めてもやしをさっと炒めたものを大量に乗せ、チャーシューは作らず、角煮の作り置きを乗せました。

麺がやっぱり細いなぁ。ちょっとゆですぎちゃいました。スープは魚介ダシが効いてます。もっと濃厚なミソラーメンのほうが、私は好きみたい。このダシなら味噌よりしょう油なのわかります。

2食目 『らぁめん 支那虎 こげ塩味』

富良野のラーメン屋さん。売り場に「黒木メイサさんおすすめ」なんて書いてあったので、つい、買っちゃいました。「こげ塩味」って珍しいですよね。内容物は撮り忘れ。麺とスープと、香油が入ってました。スープを作って香油を混ぜてから麺とか入れるはずだったのですが、麺も具も盛ってから香油を入れ忘れたのに気づいてしまい、後がけのためなんか見た目が怪しい感じになってしまいました。この香油、深緑なんですよね~。お店に行った方の写真なんか見ると、色が全然違う....。

 ra- 017  ra- 018

うん。普通においしいです。 塩味なんだけどちょっとスモーキーなとこがいいですね。具は、家にあるもので塩豚をゆでたもの、そのスープで軽くゆでたキャベツともやし、ネギ、ゆでたまごです。麺は旭川ラーメンと同じくストレートの細麺ですね。

3食目『札幌 味噌ラーメン専門店 けやき』

snow 011 snow 013

内容物は麺、スープ、油です。

snow 014具はまたまた家にあるもので間にあわせ。豚ひき肉をニンニクの香を出した油で炒めて、たっぷりの玉ねぎともやしを軽く炒め、ネギ。またまたゆで塩豚(かつお節まぶしバージョン)。そこに熱湯でスープと油を溶かしたものを入れて軽く煮込みました。作り方も王道です。

The サッポロ味噌ラーメン!という味わいです。子供の頃から親しんでる、サッポロラーメンのみそ味。安心できる味です。間違いないわ~。

私の好きだった順番は

けやき 味噌 > 支那虎 こげ塩 > 一蔵 味噌

かなー。やっぱりサッポロラーメンが元々好きだし、完成形の味もわかるし、アレンジも慣れてるのでどうしてもひいき目になっちゃいます。でも、おみやげで買えるラーメンは具は自分で用意しなきゃいけないため元々の味からは大きく変わっちゃうので、勝負難しいですね。麺も自分でゆでるとややのび気味になっちゃいやすいし。

やっぱり、それぞれお店で食べたいなぁ~。

元祖 旭川ラーメン 一蔵 http://www.ichi-kura.co.jp/

支那虎(食べログ) http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1007692/

札幌ラーメン専門店 けやき http://www.sapporo-keyaki.jp/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ひろきん

やっぱり子供の頃から親しんだ味はいいですよね♪
私はやっぱりとんこつですね。(^^)v
博多のよりも、もっと濃厚で、マー油が大好き。
札幌ラーメン(?)は、前に住んでいた藤沢市に
「こぐま」ってラーメン屋さんがあって、
ここの牛乳ラーメンが温まって美味しかったですよ。
by ひろきん (2010-02-04 03:24) 

あっち

おー。そういえばひろきんさんもラーメンの国の人ですよね。こっちにある札幌ラーメンは、お店はたくさんあるけどあたりはずれがあるので入るときドキドキします。
by あっち (2010-02-05 07:02) 

北海道大好き人間

当方のブログにお越し頂くと共に、nice!とコメントをどうも有難うございます。
私の記事にもありますが、道庁地下食堂の味噌ラーメンも結構いけます。
他の方からの紹介ですが、さすがにマニアックすぎるので、観光ガイドには載っていません。
勿論、札幌ラーメン発祥の店や札幌ら~めん共和国等にも行っています。
札幌(ばかりでなく北海道)は、ラーメン以外のグルメも充実しているので、それ目当てに旅行するのもまた楽しいですよね。

by 北海道大好き人間 (2010-02-08 21:32) 

あっち

>北海道大好き人間さん
コメント返し、ありがとうございます。
わ~、道庁地下食堂、行ったことありません。マニアック!! 今度行ってみなくては。北海道にはまだまだおいしいものたくさんあるので、私もコツコツ紹介して行ければなぁって思います。
by あっち (2010-02-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る