So-net無料ブログ作成

浴衣で屋形 [イベント]

第45回衆議院選挙のその日、台風が関東に近づきつつあり大気の状態が不安定な中、ここ数年恒例になっている屋形船に乗りに行きました。友人が、「浴衣で屋形船に乗ろう!」P1030829と、屋形船の貸切パーティを企画してくれるのです。ここ数年は、この企画のおかげでかろうじて年1回は浴衣を着ます。屋形船を一隻、貸切パーティができるの人数を毎年、集められる友人の人脈には、いつも驚かされます。

いつもは何か用事が入ってて着つけてもらいに行く時間がなく、なんとか自力で着て行くのですが、着付けの免許を持つ友人達にチェックを入れられまくるので、今年は着付け師範代の友人に着付けとヘアメイクもお願いしちゃいました。

夏の終わりというよりは、秋のはじめという感じの涼しい気候で雨が降り始める中、東品川の屋形船の船宿さん、むつみ丸さんに到着。18時出航なので外はまだまだ明るいです。

grape 014さて出航。お台場方向に向かい、段々暗くなってきました。「お台場と言えば....」とガンダムの話になりました。集まったメンバーはほとんどが興味あるけど見てないという方たちばかり。「明日でガンダムいなくなりますよ。」というと、衝撃を受けてました。船頭さんに「ガンダム見れますか!?」と聞くと、近くに行ってくれるとのこと。

見えてきました。残念ながら、横顔~後ろ姿しか見れませんでしたが、海の上からのカットってなかなかないですよね。みんな一気にテンション↑↑です。特にガンダム世代ど真ん中の男性陣が。「ガンダム興味ないー。」と言ってた女性陣も、知らないはずの子供も、みんな一瞬、ガンダムに夢中!です。結構雨が降る中、足元にたくさんの人がいるのが見えます。

あぁ、ラスト ガンダム。この後どこかで見られるかもしれないけど、とりあえず翌日は台風でイベント中止。翌々日には解体されてしまったので、この日が最後の雄姿です。私はこれで4回目。なんかP1030831もう、「そんなに好きという訳でもないのですが....。」と言っても嘘っぽいので、いっそのこと映画とか借りて全部観てみちゃおうかな。

お台場アクアシティが見える場所に停泊して、宴会開始。周りには同じよう な屋形船がたくさん。私のお隣に座った方は、午前中に釣りに行ったら波が高すぎて沖に出られなかったそうです。雨は強くなってきたけど、波も思ったほど高くなくて良かった~。手前の白いところには、この後揚げたての天ぷらがのります。穴子、きす、まごち、イカ、エビなどなど。どれも新鮮でプリップリでおいしいのです。特にイカ。何イカかよくわからないけど分厚いのにフワフワにやわらかくて、とってもおいしいです。そういえば、天ぷらとか舟盛りなどの料理の写真を撮り忘れてしまいました!

宴会の写真だけだと、どこぞの旅館の広間でやるのと変わらない感じです。でも、絶grape 026えずユラユラと軽くgrape 037揺れているので、酔いがまわってきたのかと勘違いしてしまいそうです。

屋形船の中は結構広くて、立って歩いたりも余裕です。小さい子もいたのですが、宴会の周りを跳ねまわってました。右の写真、外にベイブリッジが見えてます。窓の外はこんな感じです。

ひとしきり宴会を楽しんだ後、船はふたたび動いてベイブリッジをくぐってから船宿に帰ります。むつみ丸さんでは、屋台村が併設されているので2次会のために移動しなくて済むのが楽チンです。yukata2

最後になりましたが、みんなで撮った浴衣&着物の写真。たまにこういう格好すると、背筋がシャンとしますね。

あ。そういえば忙しい1日だったけど選挙にもかろうじて行きました。うちの近くの投票所、今まで見た中で一番人の賑わいでびっくりしました。政権交代という、劇的な1日になりましたね。私は別の党に投票しましたが(汗)。

屋形船 むつみ丸 http://www.6230.jp/


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

piattopiatto

風情たっぷりで、いいですネ☆
by piattopiatto (2009-09-03 10:57) 

あっち

>piattopiatto さん
ありがとうございます。夏の終わりをしめくくる行事として、いい感じでした!
by あっち (2009-09-03 12:41) 

toshi

こんばんはー^^
浴衣に屋形船。。。夏の風情が沢山ですね~
笑顔の浴衣美人が沢山並んでいますね^^
by toshi (2009-09-03 20:50) 

あっち

>toshiさん
こんばんは! 浴衣は自分が着るのも楽しいのですが、他の人が着てるのを見るのも楽しみなんですよねぇ。
by あっち (2009-09-03 23:46) 

やまがたん

投票、お疲れ様でした
私はガンダムを見たかったのですが
結局見れずじまい・・・・
東京には20年ほど住んでいましたが
屋形船には乗ったこと無いんですよね・・・・
一度、是非とも堪能してみたいと思います^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-04 07:05) 

ぱんの日

日本の夏を感じますね!!
浴衣も素敵です~今年は浴衣を着ることがなく
終わってしまいました♪来年は着たいなぁって思いました!
素敵な時間でしたね!
by ぱんの日 (2009-09-04 08:20) 

あっち

>やまがたんさん
私も、その友達がいなかったらいまだに屋形船に乗ってないんじゃないかなぁと思います。ガンダム。私が見た分から1回、分けてあげたいです。

>ぱんの日さん
みんなで着てお出かけすると、かなり盛り上がりますよ~♪
by あっち (2009-09-04 08:28) 

こうちゃん

あのガンダム、その後、どうなるんですかね?
by こうちゃん (2009-09-04 13:29) 

こうちゃん

おお、ちょうど、100ナイスでした。^^*
by こうちゃん (2009-09-04 13:29) 

あっち

>こうちゃんさん
100ナイスありがとうございます!! 初ナイスもこうちゃんさんからいただいたので、100もいただけるといいなぁと遊びに行ったら見事、ふんでいただけたようで(w

ガンダムのその後は「秘密」だそうです。万国博覧会とかに出展したら、絶対に喜ばれそうですよねぇ。個人的には、日本中の名所(富士山の近くとか、大阪城とか)を転々とした後、国会議事堂を守るような位置に定住してもらえると嬉しいなぁと思うのですが....
by あっち (2009-09-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る