So-net無料ブログ作成

じゅんさい night ~晩ごはん倶楽部~ [イベント]

いつもおいしいものを食べさせてくれる人夢さんの 『晩ごはん倶楽部』 という、作りながら飲むイベントに参加してきました。この日のテーマは 「じゅんさい鍋」 です。元々子供のころからじゅんさいは好きでしたが、ある時秋田で生のじゅんさいを食べた時の衝撃が忘れられず、初夏~夏にかけては毎年1度は生のじゅんさい (瓶詰めなどの水煮になっていないやつ) が食べたくなります。

hit 007

まずはじゅんさいお浸しとトマトの薬味サラダでスタート! トマトはアメーラという品種。濃厚なトマhit 006トの甘酸っぱさに薬味がぴったり!

そしてやっぱり新鮮なじゅんさいはおいしいです!! 「シャキ」 とした歯触りと「ヌルっ」とした食感と、淡水の香りがたまりません。

お供はこちら。参加メンバーの知人の方が流通にかかわっているというスペインワイン。さっぱりしておいしいです。お値段もとってもリーズナブル。

一緒に写っているのは人参の寒麹漬。この人参は、まだ市場に出回っていないものだそうな。黄色いのも人参です。寒麹漬は秋田のお漬物です。

hit 014  hit 016

鮎のフリッター(付け合わせのトマトはシシリアンルージュ)と、おみやげのトウモロコシ(品種名メモってなかった^^;)を焼いて。

食べ比べシリーズ

hit 018

  hit 019

おみやげのハムをソテーと生で。一緒についているトマトソースは、それぞれ隣に置いたトマト(サンマルツァーノランゴとボンジョルノ )で作られたもので食べくらべ。第2弾はちっちゃな冷ややっこに鮎の魚醤を垂らして。私は一番右の 『鮎魚醤』 がしょっぱくて好みでした。

出た~!!! じゅんさい鍋! hit 025 途中の映像と出来上がり!!

hit 029 hit 030

こんな感じでじゅんさいをのせて、上から汁をかけて食べます。

hit 035

比内地鶏のスープに、からまるゴボウの香り。じゅんさい入りのふわふわつくねとおつゆを吸っただまこもち。実はこれ、2杯目です。1枚目はがっつきすぎてちゃんと写真撮ってなかった。

hit 008 hit 022

そりゃー、お酒も進むってもんですよ。

hit 037

デザートの、いちじくとビワのワイン煮。かかっている白ワインのゼリーがむちゃくちゃおいしかったです。

この日は参加者総勢7名中、なぜか4名が道産子 (しかも1名は朝、トマトを持って飛んできてくれた)という、道産子 night でもありました。なんか、飛び交う言葉を聞いていると、北海道帰ってきたみたい~とか言いながら主に秋田のものを、東京で食べるのも不思議な感じ。

とっても楽しくておいしかったです!!

デジカメを買ったばかりなので写真を撮りまくっちゃいました。このページ、重そうだなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ひとむ

ご参加ありがとうございました。
トウモロコシは、「ゴールドラッシュ」という品種です。
食材のことを知りながら食べるのも楽しいでしょう?
来月は北海道の味も少し交えたいですね(笑)。
by ひとむ (2009-06-28 03:32) 

あっち

ひとむさん、コメントありがとうございます。
ゴールドラッシュでしたか....まったく覚えてませんでした。景気のいい名前ですね。北海道の味もぜひ、入れてやってください。
by あっち (2009-06-28 08:12) 

Yasuko

美味しいブログは目に毒?いえいえ食欲増進につながりますねー。
とっても楽しく、そして美味しく、東京は疲れますが、またお邪魔した時は宜しくお願いしまーす。北海道の風。。感じてくれましたか?(笑) やすこより。
by Yasuko (2009-06-29 18:36) 

あっち

Yasuko さん、おいしいお野菜を届けていただき、ありがとうございました! 北海道の風、ばっちり感じました☆
by あっち (2009-06-30 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る